せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

 最近よく思い出すこと

あっというまに今年も終わりそう。振り返れば、ほんと何なのよ!というくらいの1年でした。 しかもいろんなことが解決して無いし。個人的には、特に何事も無く、変化も無く、進展もなく。 (お葬式や法事に走り回ることも無いのは幸いでしたが) でも私は3…

 とにかく帽子

次はこの3枚。ベースは全部灰色で同じ糸なので、さいごの細編みだけ違う色入れてみました。 マフラーは2本針で時間かかって手こずった上にとじ方失敗してます。糸余った所、テキトーに編み込んでたり(笑)。。 にしても、止まりません。。(掃除しなきゃい…

 編み物期

被災地の方への荷物の中に、編んだ帽子でも入れようと、 先日こども劇場のTさんに、簡単な帽子の編み図を教わりました(かぎ針編み)。 まず1つ目、100円ショップの毛糸×4個 買って作ってみたけど、 子どもに感想聞いたら、、「まさに、どんぐり」 ・…

 まだまだ続く高校見学

アルイミ、私たちみたいに意欲の無い人間にとっては、自由度が高いのは面倒くさいことこの上無いというカンジで・・。

 震災からもう8カ月

ふんばろう東日本支援webで見かけて、石巻のKさんや大船渡のKさんに物資を送り出してからはや半年が経過しようとしています。 文通のような、やりとりを続けています。 なかなか多くの人に支援はできないけど、得たご縁を大事にして育んでいきたいと思…

 高校受験だから・・

下の子の高校の学校見学へ。私立1校目。 なんせ下の子は動き出す気配すら無いし。私も動くの遅いけど。 夏休みにも2校行ったけど、アレはただ宿題の為(夏休み中に2校見学に行ってレポートを出すと言う課題)だったので、 受験対象とは考えて無かった。(対…

 くりかきりんご

会津から、いつものように柿とりんごが送られてきた。 今年はそれに栗まで入っていた。 栗かぁ。。栗ってきのこと並んでセシウムを吸着しやすいといわれているんだよね。 少し考えてもわかるけどだいたい野生で、ハウス栽培なんて無いし。(影響受けやすいで…

 今年も・・

作ってます。なんかこの時期になると、コレしかない。。(笑)今、3つ目製作中です。ソレが出来上がってから作品撮ろうと思ってたけど、 急遽PTAコーラス指導の先生へのお礼入れて渡そうと思って、2個で撮影。なんか作るたび大きさとか丸みとか変わってく…

 本〜本〜本をくれぇぇ

市の図書館がシステムの入れ替えとかで、3週間お休み。 たいしたことナイと思っていたけど、既に生活の一部分が切り取られたような、 じわじわと影響を受けています。 なんか私の生活に、活字活字・・活字が足りない・・もっと活字をくれぇぇ。新刊とかは予…

 さんまにさんまにイカ

支援している被災者の方が、もらいっぱなしでは悪いと思われるのか(別にいいのに・・)、 海のものを送って下さる。 それがまた前触れなく突然なので、、焦る焦る。 先日は女川港からさんまが15匹。えーーーー!!と、朝からご近所5軒を走り回った。(ご…

 水道の検針

ウチは、車置いている所のタイヤの下に、水量のBOXがあって、 検針の時に車を移動させないといけないのですが・・金曜に留守電が入っていて、 「明日朝8:30から9時の間に検針に行くので、車の移動お願いします」とありました。 それを翌土曜の朝、ダンナ…

 不採用

残念ながら、ご希望に沿えずとのお電話頂きました。 うーー 仕事したかったな。 でも、現実9時から5時半まで働くことに不安が無いと言えばそれもウソだったな。。もし採用の電話来て明日からなんてことになったら振込出来なくなると、 今日中に大学の後期…

 いろんな人にお世話になってきました

子どもがちっともバイトに向かって動きだせないので、ジレジレしつつも、 それはアルイミ自分の姿を見るようでもあり、 それじゃ、私からまず見本でも見せようかという気持ちも少々働き(^^? このたび、勇気を出して面接まで行きました。職種は、私が大学…

 結局、アルバイトしなかったね

軽音に入る時、ギター買うからお金貸して、アルバイトして毎月返済するからという約束だったのに。 1ヶ月、こんなやりとりで疲れました。。上の子夏休みに入り、 8月最初、妹とプール行く約束(パスポートも既に買っていた)をしていたので、アルバイト申し…

 思い返せば・・

なんとなく思い出を書いてみたくなった。 夏休みの宿題は、最後の三日でやるのがデフォだったなぁと(笑)。 最後の三日はホント忙しかった。。でも宿題とは別に、図書館に通って借りてきた本手当たり次第読んだりとか(いつも裏の廊下に寝そべって読んでいた…

 録画失敗

というか、地デジになったあとも、DVDレコーダーそのままで録画設定して、見たら砂嵐だった。。 何か設定とか直さなきゃいけないのかナ?チューナー買うとか必要?あ゛ーーメンドクサイ。

 芸優座「チェーホフ先生こんにちは」

http://www.geiyuza.com/newpage15.htmlチェーホフといえば喜劇という予備知識も、何も無く見に行きましただ。。てな具合で(^^;。外国モノって何でこんなにくどいんだろうとか、なんでこんなに言い争えるんだろうとか、 どうも日本的には相容れないものを感…

 鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星

チケット当たって(セメダイン様、ありがとう)、18日に上の子下の子2人で映画館向かったんだけど、目前SOLD OUTで見られなかった。 (というのも、もう公開から日が経っているから、回数が少なくしかもプレミアムスクリーンだったのですぐ一杯になっ…

 今日のコンビニはHAPPY

今日も被災地宛てヤマトの荷物をコンビニに持ち込んでみた。 ・・若干弱気に、営業所の一番近くのコンビニだけれど・・(笑)。←断られてもショックが最小限で済むように。。で、荷物を頼むと反応はやっぱり、 この送付先って送れる場所かと他の人に聞いたり、…

お題に答えてみる

島村楽器のお題「楽器に関する思い出」 中学の頃、バンジョーに憧れて、お年玉とおこづかいを貯めて買ったのはいいけど、 指の動きが難しいのにメゲて、すぐにほったらかし。 現在48歳になるけど、いまだ母親にずっとあのバンジョーはもったいないと小言を…

 コンビニで断られた

ずっと被災地へは(というか被災地と言われている地域へは、ですけど) 震災以来コンビニが引き受けてくれないということで、 福島の友達宛てもダンナの実家の会津へも、そしてふんばろう東日本webで支援する所にも、郵便局やクロネコの営業所まで、 自転…

 留守の方が・・

6/5に大阪行って、6/7に帰ってきました。 いない間、子供たちはそれぞれ自分で弁当作ったり、夕食も買ってきたり、してたらしい。 でも帰ってきたら、ちょこっともお手伝いする気配無いし。 なんか私がずっといない方がしっかりするんじゃないか?コーラ…

 体育祭

下の子の中学最後の体育祭でした。去年も一昨年も、上の子の高校と日程カブっていた関係で(一昨年は雨で両方中止、それぞれの延期日程がズレてたので両方見られてラッキーだった) お手伝いを何もしないまま卒業っていうのも、悪いわ、、と申し出たら、 一…

 被災地からの電話再び

そして何度かやりとりをしていると、 被災直後は、命が助かったことだけでありがたかったのに、 それぞれが津波でいろんなものを持っていかれても、 無我夢中で暮らしてきた日々、 だけど、 ふと、 どうしてこうなってしまったんでしょうねと、思う と。

 細々と・・

送り続けよう、必要でなくなるまで。とあるwebで呼びかけている避難先へ、物資を送ってます。 物資を集めているボランティアの方とは、もっぱらメールのやりとりですが、 現地に初めて直に送ったら、到着お礼の電話があって、焦ってしまった(どうも電話…

 入学内祝い

上の子の大学に際して、お祝いを頂いていて、 内祝いしなきゃと思いつつも、本当に大学は始まるんだろうかとか、授業は無事受けられるんだろーかとか、 毎日戦々恐々としているうちに、だらだらとここまで来てしまったというか。 実家から、内祝いまだしてな…

 視力落ちまくり・・

前から眼鏡かけても見えないとボヤいていた下の子と、今日こそ眼科に行こうとと話がまとまり、、 朝、メッチャ早く起きてきた下の子でした。・・行きたかったのね(というか不自由していたのね)。すごい視力低下してました。 で、新しい眼鏡を作ることとな…

 スーツ15号

とりあえず、いらんかもしれないけど上の子に入学式用スーツを買うことにしました。 なんせ高校の制服が着られなくなると、全くよそいきの服がなく、困ることもあるかと思ったので。最初ブラウス13号着てたけど、スーツ上は13号では手が上がらない・・な…

 大学への・・

上の子に今日は大学を一緒に見に行こう、、と言ってたのに朝全然起きてくる気配なく、 苛立ち頂点達して、子どもが行く気になった時(10時半)こっちはもう既に行く気が失せていた。で、子どもは1人で行った。(結果的にはこの方が良かったんじゃ、、とダ…

 あやうく間違うところだ・・

上の娘、卒業式が延期になり、 連絡網で卒業式は27日○時・卒業を祝う会は28日×時と回ってきたよと、東京に戻った時教えられたんだが、 学校のホームページみたら、卒業式も祝う会も27日だった。別の日なんて変だとは思ったんだよーしかも、○時としか聞…