せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

 ほぼ1年経ちました

着付け習いだしてから、ほぼ1年経ちました。 サイズ合わないとか、生地が若向きとか気になることはいろいろあったけど、 それを解決するのは、 とある呉服屋さんの言葉が全て。「あんまり、気にせぇへんことですな。」

 あまりにも占い通りでビックリした日

信じているわけでは無いけど、ブロバイタの占いを時々チラ見したりしてます。 (ほぼ、はずれだけど・・。用事のある日に悪いこと書いてあると、見なけりゃよかったと思います。)そして今日、 会えずにいた友人が逢いに来てくれたり、結婚や出産の知らせな…

 中級中間テスト

これが難関でして。他装で振り袖、帯結び6つをマスター。 昨日テストを受け、減点4のギリギリですが合格しました。ほっとしたーーー(おかげで昨日から爆睡す。) ここ何週間(たぶん3週間くらい)、ずっと自主練してまして。(自信がなかったから、なかなか…

 ホトトギス

ホトトギスの大きい花の中に、同じ形の小さい花があるのが、なんとも面白いと思うのです。

 セカンドオピニオン

現在かかっている某大学病院の、主に放射線治療への消極さとか、今回見つかった患部が切れないと言われたことへの戸惑いから、 セカンドオピニオンを求めてみたダンナです。 紹介状もらって、某専門病院の門を叩いた。結局は、同様の説明で、 (ただ患部は、…

 どうする?ウールの着物

よそいきの着物とはまた別に、扱いに悩んでいるのがウールの着物。着てみたいんだけど、長年の保存で汚れてる。呉服屋さんのおじさん曰く、 「着物専門店じゃなくて、普通のクリーニング店に出せますよ」と、 それだけ聞くと手軽にクリーニングに出せそうで…

 また転移見つかる

昨日またダンナの受診日だったのですけど、 CTでまた転移が見つかった模様です。 肝臓と肺に。また手術になるのかな・・。

 すすきの穂

先日、ダンナと千葉に行って、ススキを調達してきました(笑)。 もう、えらい騒ぎで・・。花を生けてみたくなりました。若い頃、習ってたなぁと(5年以上。師範の免状は取らなかったけど)。 当時は、花の名も何も覚えられず、先生のやることに反発ばかりし…

 着物着て行ったら、友達に会えなかった(;_;)

友達のコーラスの発表会に、着物着て行って、 そして入口を張ってたけど共通の友達が見当たらなくて、会えなかった。つまり・・これは、どういうことかというと、 1.着物を着ている私は、私と認識されず、共通の友達に見過ごされた(目を逸らされた) 2.着物…

 秋単衣にあう帯を考えてます

夏は、宿題をギリギリで終わらせた感がありますが(笑)←ギリギリ過ぎて着る暇無かったという・・。 (麻の長襦袢は着付けを習っている所で、夏結城の着物は丸長さんで誂え。帯は絽塩瀬と羅をヤフオクで落とし、夏の帯締帯上はメルカリで購入)、 だが、 そん…

 御稽古に着て行っただけ

結局、オデカケは、着付けの御稽古に着て行っただけ。 そして先生からは「頑張りましたね。」の言葉を貰っただけ(その真意は?)暑くて暑くて汗ずくで、帰ってくるなり脱いでしまって・・あ、しまった。写真撮らなかった、と(笑)。 なので・・後日のトルソ…

 夏結城です。

今までは、着たくてもこの時期(6月・7月・8月・9月)着られる着物が無くて。 なので大人しくしておりましたが(笑)、 頼んでいた夏着物出来上がりましたーー。 (8/19の昼過ぎにご到着(それにしても配達がお昼で良かった。この日、夕方から雷に集中豪雨…

 城崎にて

母親連れて、ダンナと私、長女で城崎温泉一泊してきました。城崎温泉を訪れるのは3度目です。 なんとなく(前も書いたかもしれないけど)母との夏の一泊旅行は、義務化しているので、 ここにあまり記録を残してないようですネ(笑)。1度目は、子どもがまだ…

 短し長し

先日実家のご縁の呉服屋に行って、いろいろ浴衣勧められたりして、 でも持ってるからいいや・・なんて思ったけど、 よく考えたら、帯に短したすきに長しというか・・この年になったらハデは無理だし、母が作った浴衣は全部短くて、 結構着られるものがないと…

 東武新型特急

7月8日・9日と、ダンナの実家に行くのに、初めて東武電車の新型特急リバティに乗りました。 一番気に入ったのは、シートの模様です(笑)。 ↓ やっぱり浅草は、雰囲気ありますよねぇ。

 ひまわりとあさがお

最近、着物のことしか書いて無いので、今年の庭のことでも・・。 6月、梅雨入り前に、じゃがいも収穫。いっぱい採れてうれしかった。 ただ次の畑の準備にかかれなくて、枝豆もとうもろこしも、去年の残りを蒔いたけど芽が出なかったのは、残念。 (枝豆は、…

 私の着物は、着丈がすべて長い!

先日、着られない着物ベスト3を載せてみましたが(笑)、 あれからなんだか習慣になって、毎朝着せ替えごっこをしています。 楽しい・・!なんか・・人間って変わんないものですね。小さい頃から着せ替えごっこが好きで(リカちゃん人形)、 この時になっても…

 着られない着物最上級

とすれば・・これも紹介しない訳にはいかないですね。 その3ですが・・上の子のお宮参りに着た、いわくつき付け下げ。母が選んだコレです!(悪ノリして、帯上げ帯締めもピンクで揃えてみました。) こういう地紋のあるパステルピンクって、まさに母の趣味…

 着られない着物その2

では次に。これは全く着られない訳では無いんですけど、長らく私の頭を悩ましたもの。 私が30代の時に、母が着物でも着るくらいの余裕が大切(余計なお世話?!)とか言って買ってくれたものでして。 着物自体は、一度だけ義母がお正月に着付けてくれたこ…

 着られない着物筆頭

この着物は、戦時中に食料と交換されたものだとか・・。 金の糸かところどころほつれていますが。 だけど一目見た時から、レトロですごく惚れました。地味な色合いの中の派手さがすごくいいなと思います・・。 もみじの刺繍が綺麗です。でも着ることは出来無…

 終わってみれば、元通り?

しばらく日記を書いて無かったですね。 6/6に聞きに行った自分の胃カメラの結果は・・全く問題なし。少し逆流性食道炎とかポリープもあるものの、良性で心配するほどのことでもない。血液検査も、正常の範囲内。 安心。そして見直した保険の方も、無事審査通…

 メルカリでトルソー

着付けのお勉強にトルソーがいるということで、悩んでましたが、 メルカリでトルソー買いました。 11,200円也。まるでおこづかいを必死に貯めて、やっとやっと買えたような喜びがありました。 ちまちまと小さい商いを繰り返し、ポイントが11,200円貯ま…

 ソファベッドに介護用いすに手すりに

義母が少し滞在する予定で、いろいろと。 ベッドが必要だけど、空間が無いのでソファベッド買いました。(ダンナとの話し合いで、そういうことにするのを決めるのに、 既に1か月位掛かっている。最初なんて二段ベッドの下を1階に持ってくるとか、信じられ…

2014年12月 かねてから自覚症状があったダンナが、内視鏡クリニックを受診(15日) →大腸癌がみつかる。取れるものは取ったが、取りきれないものがあると、T病院を紹介される。 2015年1/5〜1/10 検査入院(1週間) 1/16〜2/4 入院(手術1/19 腹…

 おかげさまで・・

ダンナの手術でバタバタした5月。自分の保険の見直しもあいまって胃カメラ飲まなくてはと、 重ねてバタバタしてましたが・・(笑)。おかげさまでダンナの5/12の手術も無事済みまして。 でも、主治医が、出血リスクについて脅かすものだから(4月まで使っ…

 中級講座(人に着せる)へ

今日から7か月の中級コース始まり。 トルソーに、着付けて行くのですが・・着せ替えごっこみたいで、楽しい(笑)。 覚えることはいっぱいで、帯の結び方に四苦八苦してます(なぜこんなに、帯の結び方が覚えられないんだろう・・。脳に何か問題があるのか?…

 東北っていい所がいっぱい!!

今年は秋田に行きました。4/28.29.30 一泊目は玉川温泉、二泊目は男鹿半島でナマハゲ三昧。 いやーっ楽しかったし。すごいと目を瞠ったと言うか。 通り過ぎただけですが、角館の桜も満開でしたーーっここ数年、 宮城・岩手・青森・山形と行き、あと行って無…

 季節は巡る

そうなんです。着物に合う帯が無いとかダメージが直しがとか悩んでいるうちにも、季節は巡ってきます。 着物は、 ・・冬には冬の、春には春の、夏には夏の、秋には秋の決まりごとや、コーディネートが・・。夏も近づき暑くなってくると、単衣の時期。帯も涼…

 初級講座終了証書

初級講座が終わり、終了証書を頂きました。だけど・・何だかちっとも、着物を着れる気がしないです。 着て行く所が無いし。 私の行動パターンって、自転車に乗って各種スーパーへ。自転車に乗って駅へ。 自転車封じられたら、行動範囲がめっちゃ狭まる(笑)。…

 欲しい着物や帯はあるけれど・・

着付け初級講座の修了試験に合格しました。やったぁ! 上がらない左手(五十肩)、霞む目(老眼)をものともせず、大汗かいて、頑張りました(笑)。 とはいえもう既に恥ずかしげもなく、おしゃれ着とか着てお教室行ってましたけどね(笑)。電車に乗って。 もう…