せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 私の着物は、着丈がすべて長い!

先日、着られない着物ベスト3を載せてみましたが(笑)、 あれからなんだか習慣になって、毎朝着せ替えごっこをしています。 楽しい・・!なんか・・人間って変わんないものですね。小さい頃から着せ替えごっこが好きで(リカちゃん人形)、 この時になっても…

 着られない着物最上級

とすれば・・これも紹介しない訳にはいかないですね。 その3ですが・・上の子のお宮参りに着た、いわくつき付け下げ。母が選んだコレです!(悪ノリして、帯上げ帯締めもピンクで揃えてみました。) こういう地紋のあるパステルピンクって、まさに母の趣味…

 着られない着物その2

では次に。これは全く着られない訳では無いんですけど、長らく私の頭を悩ましたもの。 私が30代の時に、母が着物でも着るくらいの余裕が大切(余計なお世話?!)とか言って買ってくれたものでして。 着物自体は、一度だけ義母がお正月に着付けてくれたこ…

 着られない着物筆頭

この着物は、戦時中に食料と交換されたものだとか・・。 金の糸かところどころほつれていますが。 だけど一目見た時から、レトロですごく惚れました。地味な色合いの中の派手さがすごくいいなと思います・・。 もみじの刺繍が綺麗です。でも着ることは出来無…

 終わってみれば、元通り?

しばらく日記を書いて無かったですね。 6/6に聞きに行った自分の胃カメラの結果は・・全く問題なし。少し逆流性食道炎とかポリープもあるものの、良性で心配するほどのことでもない。血液検査も、正常の範囲内。 安心。そして見直した保険の方も、無事審査通…

 メルカリでトルソー

着付けのお勉強にトルソーがいるということで、悩んでましたが、 メルカリでトルソー買いました。 11,200円也。まるでおこづかいを必死に貯めて、やっとやっと買えたような喜びがありました。 ちまちまと小さい商いを繰り返し、ポイントが11,200円貯ま…

 ソファベッドに介護用いすに手すりに

義母が少し滞在する予定で、いろいろと。 ベッドが必要だけど、空間が無いのでソファベッド買いました。(ダンナとの話し合いで、そういうことにするのを決めるのに、 既に1か月位掛かっている。最初なんて二段ベッドの下を1階に持ってくるとか、信じられ…

2014年12月 かねてから自覚症状があったダンナが、内視鏡クリニックを受診(15日) →大腸癌がみつかる。取れるものは取ったが、取りきれないものがあると、T病院を紹介される。 2015年1/5〜1/10 検査入院(1週間) 1/16〜2/4 入院(手術1/19 腹…

 おかげさまで・・

ダンナの手術でバタバタした5月。自分の保険の見直しもあいまって胃カメラ飲まなくてはと、 重ねてバタバタしてましたが・・(笑)。おかげさまでダンナの5/12の手術も無事済みまして。 でも、主治医が、出血リスクについて脅かすものだから(4月まで使っ…