せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

日記を長らく書いてなかったので、近況など

「はてなブログ」から、振り返りませんか?みたいなメールが来たので、 わかったわい。振り返ってやろうじゃん!と(やたら挑戦的に)日記書いてみます。 えーーっと、 前に日記書いたのは、2020.9/12とダンナ亡くなって1年あたりでしたね~。 今はダンナ亡…

コロナで生活変わったこと

たまには、自分の事でも書きましょう。 ここ2.3年、ヒトのことばかりだったから(笑)。 ダンナが亡くなってバアちゃん長期入院、さらにコロナな自粛生活で変わったこといろいろ。 一番は、食事の用意だね。 ほぼ自分の為に料理をすることに(超偏食娘の為…

そして1年

なんやかんやで、ダンナ亡くなってから1年経ってしまったぞーー! シンジラレナイ。1周忌、してない・・(コロナも収まらないし、納骨もしてないし)。 亡くなってから2.3か月は名義変更関連の手続きに忙殺される毎日。そのうちバアちゃんの病状が悪く…

外出自粛~主人が亡くなってから、やらなければならなかったことの記録パート4~

コロナ、コロナの大変な状況になってきました。 超個人レベルの悲しみなんか、悲しむ暇も与えられず・・って気もしてる。 ダンナが亡くなってから、4/10で7か月経過しました。 バアちゃんは、3/7にリハビリ病院に転院。その日以降面会できず・・。(ソ…

主人が亡くなってから、やらなければならなかったことの記録パート3

ダンナ亡くなってから、5か月過ぎました(来月10日になれば、6か月)。 新型コロナウィルスの影響、じわじわ来てますね。 もしダンナがまだ闘病中の身だったら、精神的にもっと落ち着かない冬を過ごしていただろうと思われ・・。 だけど闘病中の去年の冬…

主人が亡くなってから、やらなければならなかったことの記録パート2

まだまだ続く、ぬかるみぞ・・(笑)。 それにしても、うちのダンナ、ほとんど貯金はありませんでした。 家買った時に、じいちゃんからもらった100万円だけ定期預金にしてましたが(それも総合口座が常にマイナスだったから、実質無いに等しい)。 彼は、結…

主人が亡くなってから、やらなければならなかったことの記録

9/3入院 9/10死去 亡くなってすぐに(夜中の2時)、葬儀社に電話。迎えがきて安置所に持っていかれ、親子3人は病院を追ン出され、朝の4時にタクシー呼んで家に帰る。 →翌日(いや、違う。当日だ!)より、葬儀の打ち合わせ。 通夜は9/13 告別式は9/14に決…

それから

他のブログには、書いたけど、ここでも、 ダンナのことを報告しておかないといけないな。 そだよな。だって、私の近況の中では、多分人生で1.2を争う衝撃の出来事。 9月10日AM2時(夜中・・!)に、かねてから闘病中でありましたダンナが、亡くなりました…

リバースのリバース

前回は、奇跡の好転を日記に書きましたが、 それがいつまでも続かないこと、ずっと心の隅にはあったけど、だけど。 いつだって、悪いしらせは突然に。 6/3に、ダンナ、胸の苦しさを感じて、病院を受診。 心臓の周りに水が溜まっている・・と言われ、急遽…

リバース!(好転)

前に日記書いた頃は、ホントツイてないことばかりで追い詰められてましたが、 2月中旬から、こんどはシンジラレナイ僥倖を受け、運命はリバース。 (主にダンナの病状のことですが。) まあ根本的に治ったわけでは無いので、ほんの先送りでしかないかもだけ…

最近ホントにツイテない

特にヤフオクでのこと。 出品で、悪戯入札され、連絡無いまま1ヶ月経過とか。 入札の方では、届いた物が正常作動しなくて、ダンナ諦めて、普通にネットで買い直したらしい。 懸賞で当選した炊飯器でも、喜んで使ってみたけど、大量のおかゆ・・(--;。何かや…

でけた・・インポート

はてなダイアリーから、はてなブログに移せました。 背景は、「和柄」だったのに、なぜか回転寿司に・・。まあ、日本発祥という共通はあれど・・(笑)。そのうちいいのが見つかったら、替えるかも。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます!今年もヨロシクお願いします。(←これ書いているの1/17です。)今年はそんなわけで、あまりのバタバタ年越しで、年賀状を1枚も出さず(喪中じゃないよ・・)。みなさま、申し訳ありません。 一応年賀ハガキは、100枚買…

 今年もありがとうございました!

総括すれば、 下の娘は、半信半疑な内定と、卒論の名の下のウダウダ生活。 やっとこ内定と言ってくれた所に出会い、「もう就活イヤダー!」と就活をそこで即刻辞める。 彼女曰く、売り手市場なんて、嘘だ(笑)!と。 (決まるタイプはいっぱい決まるが、決ま…

 文楽「夏祭浪花鑑」

下の娘と、国立劇場に文楽を観に行ってきました。 前から行きたいと思っていたので、行けて嬉しかったです。人形の動き、すごいですー。 また行きたいな(今度は大阪で)。

 内定まだ出ず

娘の就活。 説明会テスト面接最終面接・・お祈りメール(今後の貴方のご活躍お祈りしますというヤツ)の山。 1ヶ月半過ぎましたが、内定まだ出ません。 何社くらい受けてるのかなぁ。20社くらいは、行ってる? 大変だな・・。 私だったら、とっくにメンタ…

 就活・・大変

下の娘、大学4年生ですが、就活大変そうです。 自分だったら絶対今の制度に、ついていけないと思う・・。←おいっ。見てたら、説明会の申し込み参加票、エントリーシートに、webテストをはじめ、 ネット使えなきゃ大変だしなぁ。 だが、そんなところばか…

 切手

小学生の頃、切手集めてました。 手紙に知らない記念切手が貼られて来たら、ワクワクしたものです。 そして水につけて剥がして、乾かしてスクラップブックに集めて、眺めて。 ああ、懐かしい。 そんなこと、今や昔。記念切手出しすぎじゃないかな(笑)? なん…

 GWのことやら、釣り銭係のことやら

今年のGW、 当初の予定では、『前半4/27−29は、ダンナに引き摺られて青森旅行。後半5/2-6は、ダンナが九州ツーリングへ、私はその間5/3-5と大阪帰省』と、 思っていたのですが、 直前になって、前半の方がお天気が良いと知ったダンナが、ひっくり返して(笑…

 また転移だし

昨日医者に呼び出されまして、一緒に話を聞きました。 気持ちを、どう立て直したらいいのか、わからないですね。 いや。もともと・・現在本人はいたって元気で普通に暮らしているので、 新たにもう1個癌が見つかったと、 そう言われても絵空事、という気持…

 写真撮影

もう気持ちがどん底になりまして・・日記書く気も失せてましたが。 やっぱり記録しとくべきかと、ここに。えーーっと、着付け中級講座が終了致しまして、認定を受けるため、自分で着付けた着物姿で、先生が写真撮影してくれるってことで・・。 とりあえず自…

 合格したけど・・

中級の最終テスト、留め袖の着付け15分。合格しました。 とはいえ出来は、先週の不合格(伊達締め忘れて一発免停・・じゃなくて一発不合格)の時の方が良かったような。 なんだかんだ不満でしたわ(もう一回受けたいくらい(笑)?)にしてもこのテストのた…

 ド根性ひまわり

この記事を書いているのは、1/9だという事情(笑)。 お正月休みが終わって、やっと落ち着きました。12/29.30と会津に行ってばあちゃん連れて来て、上の娘も12/30に到着。 家に5人で12/31.1/1と過ごし、1/2は箱根に行って、その帰りに、ばあちゃんを義姉の所…

 ほぼ1年経ちました

着付け習いだしてから、ほぼ1年経ちました。 サイズ合わないとか、生地が若向きとか気になることはいろいろあったけど、 それを解決するのは、 とある呉服屋さんの言葉が全て。「あんまり、気にせぇへんことですな。」

 あまりにも占い通りでビックリした日

信じているわけでは無いけど、ブロバイタの占いを時々チラ見したりしてます。 (ほぼ、はずれだけど・・。用事のある日に悪いこと書いてあると、見なけりゃよかったと思います。)そして今日、 会えずにいた友人が逢いに来てくれたり、結婚や出産の知らせな…

 中級中間テスト

これが難関でして。他装で振り袖、帯結び6つをマスター。 昨日テストを受け、減点4のギリギリですが合格しました。ほっとしたーーー(おかげで昨日から爆睡す。) ここ何週間(たぶん3週間くらい)、ずっと自主練してまして。(自信がなかったから、なかなか…

 ホトトギス

ホトトギスの大きい花の中に、同じ形の小さい花があるのが、なんとも面白いと思うのです。

 セカンドオピニオン

現在かかっている某大学病院の、主に放射線治療への消極さとか、今回見つかった患部が切れないと言われたことへの戸惑いから、 セカンドオピニオンを求めてみたダンナです。 紹介状もらって、某専門病院の門を叩いた。結局は、同様の説明で、 (ただ患部は、…

 どうする?ウールの着物

よそいきの着物とはまた別に、扱いに悩んでいるのがウールの着物。着てみたいんだけど、長年の保存で汚れてる。呉服屋さんのおじさん曰く、 「着物専門店じゃなくて、普通のクリーニング店に出せますよ」と、 それだけ聞くと手軽にクリーニングに出せそうで…

 また転移見つかる

昨日またダンナの受診日だったのですけど、 CTでまた転移が見つかった模様です。 肝臓と肺に。また手術になるのかな・・。