せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2012-01-01から1年間の記事一覧

 最悪なるクリスマス

22日のお昼過ぎに発症して、 おなか痛くて寒気がして、夜はトイレに駆け込んで・・というカンジでしたが、 次の23日には、吐き気もおさまって、徐々に回復中。だけどまだ普通の食事はできないです。 胃液で喉やられたので、咳もなんだかんだ取れないです…

 娘が買ってきてくれました

海街diary(うみまちダイアリー)5 群青 (flowers コミックス)作者: 吉田秋生出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/12/10メディア: コミック購入: 7人 クリック: 155回この商品を含むブログ (74件) を見る↑5巻 群青です。なんで画像無いんだか・・ずっと前から…

 兄が結婚・・

24日 朝に家族4人新幹線で京都へ向かう。 京都駅からは地下鉄で、京都ホテルオークラ食事会(12時から)へ 地下鉄すらも信じられない位の混雑。そしてなんかすっごい豪華な料理でしたーー これがフォアグラかーーーそして食事会と夜のお茶屋さん二次会…

 1週間の幕開けです

(昨日の夜に、風呂場の換気扇の中ががさごそいってて、 上の娘が「ねずみみたいなのがいるー」と大騒ぎしてたのだけど)今日の朝 何故かお風呂場にバタバタ飛んでいるヤツがいてスズメと判明。(隙間から入ったのか!謎すぎる )わーどうしよと思いながら、…

 3冊

箱庭図書館作者: 乙一出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (56件) を見るうわーー久々に乙一サンらしい話読んだーーと思ってあとがき見返したら、 ボツ作募って、そのエッセンスを乙一…

 夜の国のクーパー

夜の国のクーパー作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2012/05/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (52件) を見る楽しく小説を読むと言うことは、まことしやかに騙されることなのだなぁと実感。 なんか伊坂さ…

 できた♪

エコクラフトミニカゴ6つ完成♪自分でも100円ショップで袋とか買ってきて、何入れよか悩んでいた時に、 丁度上の子が某イベントの御土産いっぱい作ったのが6個余ったと言うのでもらいうけ(スティックココアとなめこ飴とか入っていた)、 それにクッキーを足し…

 天地明察

さるさる日記が無くなってから、既に書いていた読書日記も再建できなくて(ログファイルはかろうじて残っているんだけど)、 それに加え、ここ1年に読んだ本は全く記録してなくて。 というわけで、最近本を手にとっても既読が未読かわからなくて、不便して…

 こどものことで悩んでいるワケではないのです

最近の私の憂鬱は、上の子のせいでも下の子のせいでもなく、 所属している2つのサークルにあります → こども劇場・PTAコーラス組織というものは、個人の力程度ではどうしようもなく、思うように動かないものであります。 かといって、諦めたくもないので…

 と言われても?

大学まで行ったら、さすがに「このままでは進級(進学)できません」と呼びだされることは無いからと油断していたのだが、 誰も何も言わなくても、ただ成績表が付きつけられる。んだった(--;。大学の成績表に書かれている数値が何言っているのかよくわかんな…

 倉敷・京都

旅行は旅行としてとても楽しかったんだけど、 その他にみやげもの・・かわいい雑貨をじっくり選ぶ・・ということを最近してなかったせいか、 カワイイカワイイ、、と何買おうか迷って迷って大変だった。倉敷だけでなく、実家に寄ったあとの京都駅でも続いて…

 淡路島

夏になると母親が旅行旅行と騒ぎ出すので(出来れば避けて通りたいのだが・・)、 今年は、淡路島(洲本)行きました。去年は和歌山(白浜)。その前にも、九州1回・四国1回・有馬温泉2回・城崎温泉1回(こうやって書きだすと、メチャ行ってるやないの!!)…

 割れたかまめし

今日もダンナはバイクで出かけてますーっ実は先日車が故障してそのまま直らないようなので、次の車買うことになり、 クルマ屋さんは、お盆前の納車に奔走してくれていて、今日書類作成に来るということだったのですが、 うちのダンナ昨日頼まれてた印鑑証明…

 立場が弱い?

家庭内温度不一致の始まりです。 廊下で寝だして、5日・・。NHKで、夫は暑がり・妻は冷え症のコトやってたなー その中では、タイマーが切れてダンナは暑くて服を脱ぎ出し・・隠れ脱水の危険がーーとか。 だけど世間では、折衷案とか、いちよう妻の事気に…

 ボロボロのGパンにやっとさよなら〜(^^)/~

話せば長いことながら・・・数年前に、Gパンを買いやすいお店を見つけて一安心してたの。 とりあえず私の買いやすいお店っていうのは、 値段的には、1万円位までで、かっこよければなお良し。 店員さんがいて、サイズとか相談にのってくれたり店内からいろ…

 なんだかなー

前にも悩みの種として書いた、 ”古い体質の集まりが存続危機を迎えて、これからどうしていく”みたいな、 その問題は、依然解決にも至らず続いております。でも思い返せば、赤字赤字と言われ出してから参加した身としては、 上の人が拡大路線を主張するのがよ…

 めっちゃ迷惑

ダンナが夏風邪をひいている(現在進行形)。 初日は、 何故かのどが痛いとか、声が嗄れているとか、熱がある(微熱だが)とか大騒ぎで、 「夏風邪ひいたんでしょ」と指摘しても、「これ風邪かぁ?」と認めないし。 (俺は今まで夏風邪なんか引いたことない…

 部屋を片付けたい・・

部屋を片付ける壮大な計画をたてました。 普段子供は学校、ダンナは会社行っているわけだから、 その間、事務所的に働けるような空間を作ろうと。 忍者屋敷みたいに、壁が反転して出てくりゃいいんだけど・・(爆)。 まあそれは無理にしても、せめてスペー…

 集団って難しい

なぜ一時に集中するのかがよくわからないけど、 このところ身辺で、似たようなメンタリティの問題が何件かおこってて、参ってます。 まあいろんな意味で潮時なのかなーなんて、自分の意識の中で総括したりしてますが・・。単純化すれば、 古い体質の集まりが…

 焦ってます

なんか今のままじゃいけないという気がして、もっといろいろ何とかしなくちゃと焦っているんですが、ダンナは、そんな頑張ることないよ、、と言います。 今のままでいいんじゃないか、無理だよ、と。優しい言葉と受け入れるのか、その裏まで考えると優しくな…

父の日ですって

今週のお題「父との思い出」 30年前くらい、父の日にネクタイ贈ったら、かなり若向きの柄だったらしく、 合う背広が無い無い、と大昔の背広をひっぱり出し、 きついウエストを我慢して着て、「娘がネクタイ買ってくれて〜」と自慢していたうちの父。でもネ…

 ニフティサーぶぅ〜

ニフティサーブ25周年で、復活するらしい。 懐かしい。ワーフロ(パソコン)通信から始まった私のIT生活(笑)。。 書院(ワープロ)に通信ソフトとモデム買って、電話のモジュラージャック外してワープロに繋いで。 1200や2400の(せいぜい9600)目で追える…

 疲れてます

最近どうもちょっとしたキッカケで、自分ってつくづく生き方下手だと思われることがいろいろあって、 自信を失っているんですー。 集団の中に踏み込むと、どうもみなさんからお呼びでないって不協和音みたいなものを感じてしまうんですけど。 だけど、引くに…

 体育祭&東京スカイツリー

午前中下の子の高校の体育祭に。広報委員なので写真とってました。午後、懸賞で当たってた東京スカイツリー招待に上の子と。いやぁやっぱり、見ると聞くは大違いですねーー 詳しくレポートはまた後日(忘れて無ければ・・)。 なんかホントにキャンドルみた…

 なぜでしょう

忙しい用事は、同じ日に重なる傾向があります。 今日からカレンダーに書き込みがたくさん。。ああ何も無い時にいろいろやっておくんだった、と後悔。銀の匙 Silver Spoon 1 (少年サンデーコミックス)作者: 荒川弘出版社/メーカー: 小学館発売日: 2011/07/15…

 勝手に芽を出す朝顔

昔はわが家のネコの額ほどの庭に出て、何だかんだと作業してるのが楽しかったのですが、 いろいろありまして・・(最初は、隣が飼いだした犬が、こちらが姿消すまで吠え続ける、、というもので、 その後隣近所付き合いに疲れて、心理的に庭に出るのが億劫にな…

 わかってない

ここんとこ、イライラしている一因は、ダンナも関係しています・・。先日も 「ここ数日、お弁当作らないでいいから楽だ」と言ったら、 「何で?」と返されまして、 「下の子が中間試験だからだよー」と言いつつ、気付かねえのかよ、、と。 ここ数日彼女は、…

 下の子受験総括(後編)

24年1月 年があけて・・一気にドタバタとー。願書って、いつまでに書いたらいいんだと、ヒヤヒヤしつつ。 それにしても、模擬試験を受け損ね、冬期講習を申し込みそびれ、最後まで自分自身のレベルがわかんないまま。 しかもインフルエンザは付近の小学校…

中間テスト中

今、中間テスト中。月火水とお弁当いらなかったから、とっても楽でした。(明日からはまた弁当の日々)

 ある日の会話

特になんてこと無い、会話 母「今日、東京スカイツリー開業だね」 下の子「え?もうできたの。早くね?」 母「もう出来てるよ。」 下の子「完成は、あと何年も先かと思ってた」 母「どこの、ガウディですか・・」