せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

日記を長らく書いてなかったので、近況など

はてなブログ」から、振り返りませんか?みたいなメールが来たので、

わかったわい。振り返ってやろうじゃん!と(やたら挑戦的に)日記書いてみます。

 

えーーっと、

前に日記書いたのは、2020.9/12とダンナ亡くなって1年あたりでしたね~。

今はダンナ亡くなってから、1年7か月余りです。

 

前回書いた時予定していたように、

2020.10/17には、義兄夫婦の車に乗せてもらって、田舎へ行き、

翌日無事納骨し、同時に1周忌のお経も上げてもらいました。

丁度コロナの合間で、良かったです。決断して良かった。その時期を勧めてくれたお寺さんに感謝です。

バアちゃんは、2020.8/29にF施設に入居できて、それは良かったのですが、直後にベッドに足をぶつけたとかで酷い内出血で、9/15救急車で病院へ。

当初は、処置後通院してくださいとか、言われていたのに(しかし歩けないバアさん通院させろとか言われ、あの施設長すらも難色を示すこと言われ、えーー?と困っていたのに)、処置したら急に「入院」させますって、どんな酷い処置したんだよ?!というカンジでした。

結局1月半くらい、外科に入院。10/26に退院して、F施設に戻れました。

バアちゃんは、1年に及ぶ長い入院の所為で体は不自由になっちゃいましたけど、それなりに元気に、施設に慣れて今は、機嫌よく暮らしております。

面会はコロナで、2週間に一度。でも、させて貰えるだけ、家族的には有難いです(じゃないと、ボケちまう・・!)。リハビリの先生を週3頼んでいるので、その先生が来るのが楽しみだそうです。

 

そして前に書いた時から、私は、午前掃除に加え、午後掃除も増やしたのです。

丁度バアちゃん入院の1日前に、午後職場の面接に行ってたという・・(笑)。

そして、採用されまして、

週に3回月水金は、午前3時間(自転車で10分のトコ)、午後3時間(自転車で20分のトコ)の掃除に勤しんでおります。

既に、午前の職場は1年4か月、午後の職場も7か月経ちました。

コロナの影響も、あまり受けず(多少はありますが)仕事が出来るのは、幸せなことです。

 

でも今日、なんとなく気づいたのです。

私が、掃除の仕事をいっぱい入れてるのは、全て悲しみを忘れるためですね。

掃除していると気が紛れます。少しは何かのどこかのお役に立ってるかもと思いますし、パート代も入るし、体を使うとよく眠れるし。

つい、自分に、いつまで続けるんだろうね?なんて問いかけてしまいました。(今のところ、未定)

 

ダンナのパソコンは、いつのまにか立ち上がらなくなってました。

亡くなる前にダンナが買ったタブレット(契約期間2年)は、やっと期限が来て、解約できました。

だんだんに、処分したり解約したり、まあぼちぼちですけど。

まだまだ解決してないことは、山積なんですけどねぇ(笑)。

 

1つ思うのは、せめてじいちゃんが亡くなった時に、遺産分割協議書を作っておいて欲しかったです。それが無いので、私には何も権利が無く、ダンナの実家関係の処分に手が出せないのです。

ほとんど負の遺産しかないのですが、ばあちゃん亡くなった折には、相続人は、義姉とうちの娘二人になるし、娘には厄介ごとを相続させたくないんですけどねぇ。

土地の所有権放棄の法改正が進んだらいいですね。

 

そして私の母ですが、かかりつけ医に水頭症と診断され、

2020.11月位から、大学病院に入院を申し込んで待ってたのですが、コロナのせいで全然進まなくて。

やっと2021.2月に検査入院となり(それもうちの母連れて行ったら、「話が違う。入院なんて聞いてない。帰る!」と、ゴネて大変だった。結局5日の予定を、3日で帰されました。更に、コロナの所為で面会は15分しか出来ないと言われていたのに、私は連日通って朝から夕方まで母を宥めながら付き添っていた。それこそ、話が違う!)→そして、本入院は3月と言ってたのに、結局全然連絡無いまま、やっと連絡来たと思ったら、5月初旬って!

まさに、第四波の真っただ中!

私は、緊急事態宣言の東京と大阪を、3往復する予定です。1回目は、入院前検査の為、2回目は入院の為、3回目は退院の為。どーなることやら・・!