せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 くりかきりんご

会津から、いつものように柿とりんごが送られてきた。
今年はそれに栗まで入っていた。
栗かぁ。。栗ってきのこと並んでセシウムを吸着しやすいといわれているんだよね。
少し考えてもわかるけどだいたい野生で、ハウス栽培なんて無いし。(影響受けやすいでしょうね)
でも南会津地方は福島県にあるけど、空気中の放射線量は東京とそんな変わんないし、、
せっかく送ってくれたのに捨てるってのは、気の悪い話だしー
ええーーいゆでて食っちゃえ。(オレが という結論)

でもどこの栗なんて明記されている訳ではないので、
貰い手が無くて流れてきたんでは?とか、疑いだすとキリがないよね。
自分の中にも、風評被害と一蹴できないよーな、、いろんな心理が複雑にからんでます。