せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪

月曜日の朝、上の子が風邪気味のようで「今日学校休みたいんだけど・・」と言われたときアタマに浮かぶことは・・今日締切の提出物が仕上がってないのを思い出したんじゃ? 宿題してない? テストがあるの忘れていたとか? 行く用意がまにあわないから、怒ら…

 地域運動会

事故なく無事に終わって・・と思っていたけど、1人けが人出てしまいました。 ほんと地区対抗リレーは白熱するので、無理しちゃうんですね。賞品係のオシゴトはほぼ問題なくスムースに。 未就園児向けの競技の賞品が足りないかと(結果は2個残っただけのギ…

 文字・活字文化の日

10月27日は「文字・活字文化の日」って、去年は結構話題になっていたのに今年は全然だね。 それにしても、今日じゃんw(゚o゚)wって気付いたので書いておく。

週末は地域運動会

天気予報見つつ、突然の台風の出現にビックリしつつ、雨の週末。 明日はいちよう晴の予報なんですけど・・ホント?(゚_。)?(。_゚)?4年前までは雨だと延期だったが、去年から雨の時は体育館での実施ということになっている。あの狭い体育館ではムリだろう、、と…

 虫食い

お気に入りのスカートをクリーニングに出そうとしたら、虫に食われてた。( ̄□ ̄;)!! 最近服のメンテまで手が回って無くて、、この体たらくっす。 まあ、ホンマよくはいたスカートだったので、まあいいか・・・。っと悲しいけど諦める。ファンデーション…

 このところ

うちの近所3軒が次々と外壁工事をしています。 それはまあ老朽化するからしょうがないとしても、 いつのまにそんな話まとまったんだろーと( ̄□ ̄;)。これで外壁工事してないの近所の中でウチだけだなぁ・・ 声かけて貰っても、へそまがりの私のコトだか…

 足が痛い

昨日ダンナと大山(おおやま)に出かけた。 登りはケーブルカーに乗り、帰りは歩いて下りて、、今日はふくらはぎが痛い。 間違えて男坂下っちゃったせいもあるが・・大山ってすごい急な山なんだね〜知らなかった。前にこども劇場で御嶽山登山したときもふく…

 無事ご帰還

下の子、10/17〜19と林間に行ってて、さっき帰ってきました。 昨日の昼と今日の昼は弁当に食べられるモノなかったらしい。よく生きてるよね・・。 そんなお腹ペコペコなのに、人に荷物持って帰らせて、放課後クラブへと行く。ただのバカ。

 中間テスト

え?今日テストなの??というくらいの緊張感の無さ。 普段と全然変わらないのは、成績悪いのに慣れているから?orアルイミ大物なのか?

 読む暇無いと言いつつ・・

最近ドラマ面白くない&改編期だったから、その時間が読書になっている気がする(^^ゞ。森見登美彦「太陽の塔」最相葉月「星新一 1001話をつくった人」枡野浩一「結婚失格」 「大どろぼうホッツェンプロッツ」「大どろぼうホッツェンプロッツふたたびあら…

 めっきり寒く

トイレで便座座ったとき「ひやっ」ってするカンジが嫌いで、いつも便座の暖かくなるスイッチを入れてたんだけど、次に座るときは絶対切られてて、ひやっとするという思いをここ半月繰り返していました。 つまり、ダンナは暖かいのがイヤで、暖かいと必ず切っ…

 次は下の子

上旬、上の子の修学旅行の準備にめっちゃイライラさせられましたが、、次はいよいよ下の林間です。 用意しなさいと言ったら「×日前くらいじやないとする気に、ならない」と言うので、じゃあ週末からと昨日用意するように言ったのですが、、 しおり学校に忘れ…

 地球の歌?

ハイまたでました。上の子朝行く3分前の突然課題。 「地球の歌ってないよね?」なんかCD持っていかなきゃいけないそうで・・地球・・地球・・僕の地球を救って、、あ、それはマンガか。 ググったり、まあ案外あるんだね。でも手元にCDあるのは無い。 「…

 スピッツについて

猫になりたいのか、ネズミになるのかハッキリしてくれって、、やんちゅが言ってた(笑)。でもなりたい一番は、やっぱり鳥かな?、、とこれもやんちゅ。鳥になった君に、もぐらの僕がしがみついて・・の絵をネット上で見つけ、二人でウケる。 クサノサン的に…

 腰の調子も悪く

秋風の吹く頃がヤバくて、金木犀の香りがイカンのです。 腰の調子が悪くて思うように歩き回れない。で、家でせんべいばっかバリバリ食べて体重増えてますます腰に負担が・・という悪循環。こんなんで地域運動会の手伝いできるのかなぁ〜 それに先日佐倉市の…

 誰かいる?

最近下の子が量産している折り紙 ケータイから写真送る練習も兼ねまして・・(笑)。

 スピッツ「さざなみCD」

こちとら期待でパンパンに膨らんでいるのに、全然しぼむことないんだから、スゴイわ。 いやぁ、いいですね。 ただ、スーベニアの時ほど熱中してないとは思うけど、 でもきっとスーベニアの時ほど飽きないと思う。 (スーベニアは何故か飽きてしまってフツー…

ずっと先だと思っていたけど

10月10日をずっと楽しみにしていました。 モチロンさざなみCDの発売日なんですが。その他にも、ボスダビのエントリーとかいろいろ。 ずっと先だと思っていたのに、もう来たなんて、年取るハズだ・・(^◇^;)。

 歴博

先日、まず私の長年の懸案の小諸に行き、次にダンナが行きたかった木曽福島へ行ったが、 次が思いつかない。 ダンナが「どこか行きたい所はないか?」と聞く。 うーーーん(-"-;)と、考える。 (山梨・長野方面は渋滞だからイヤだと、アタマの隅っこが操作す…

 とにかく忘れっぽい

前の日に、明日「××(番組名)にスピッツ出るから聞かなくちゃ」と何回も言ってるのに、当日のその時間になったらサッパリ忘れている。・・これはもう年としか言いようかない。でもラッキーなことに9/30のサウンドミュージアムは、ダンナが9時頃に「お…

 修学旅行

10/1〜4と上の子が修学旅行へ行ってました。 大食らいの上の子がいないと料理するモチベも半減・・私はダラダラと日々を過ごしていました。(おかげで腰痛が悪化) この4日間、早起きも弁当作りも必要なかったし。 それにしても、10/1の朝に家を出…

 もうすぐ年末?

先日、地元商店街のサッカー観戦チケット懸賞応募のため往復ハガキがいるので買いに行った。往復ハガキ・・そういえば紅白歌合戦の入場チケット応募も往復葉書だった・・と連想が働き、 今年はどうよ?と調べていた。まだ時期尚早だったが、 いろんなことや…

 チェックのシャツを探して

周囲のヒトには、そのへんにある服を着ているようにみえると思うが、実は結構服にはコダワリがある(^^ゞ。←分かりにくいこだわり(^^ゞ。この季節の普段着は、 Gパン+長袖Tシャツ(タートル)+男物のチェックのシャツ の組み合わせが好き。 Gパンは西友…

クラシックギター

最近クラシックギターを練習しています。 中学の頃習っていて、初級卒業(禁じられた遊び)くらいでやめたんですが。 でも最近引いてみたら、ちっとも音が出ない。ひく右手はまだましだけど押さえる左手の力が落ちているせいです・・(--;。 何とか中級のアル…

 今年は授業アリ

毎年都民の日は学校お休みで、映画に行くのが定番だったけど、今年は学校がある。(学年の始めに、年間授業数が足らないからとか説明あったが。) まあでも今日休みだったら、子どもは4週連続3連休になっていたので、、ワタシは学校あった方がいいです(^^…