せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

外出自粛~主人が亡くなってから、やらなければならなかったことの記録パート4~

コロナ、コロナの大変な状況になってきました。

超個人レベルの悲しみなんか、悲しむ暇も与えられず・・って気もしてる。

 

ダンナが亡くなってから、4/10で7か月経過しました。

バアちゃんは、3/7にリハビリ病院に転院。その日以降面会できず・・。(ソーシャルワーカーさんの計らいで、3/19に電話で話せましたけど、それだけ。)

会えないまま、1か月以上経ってしまいました。

パートはコロナでも変わらず(金融機関の掃除なので)週に3回通ってます。

下の娘の仕事も現場仕事なので、あまり変わらず。都内に通勤で通ってます。(変化としては、先週あたりから帰り時間が少し早くなった程度。)

ちょっと怖いんだけどね・・。

 

3月の初め頃は、やたら問題が勃発して、泣きそうでしたが、

(トイレの水漏れ、ファンヒーター壊れる、灯油ポンブも壊れる、歯の詰め物取れる、バアちゃん転院させなきゃだったり、マスクは尽きる、トイレットペーパーも無くなりかけなのに品切れ続いてた。)

だけどお陰様で、問題は早めに、ほぼ解決して、ほっと一息。(水道工事業者さんや、ファンヒーターの修理業者さん来てくれて直してくれた。歯医者さんもすぐ治してくれた。バアちゃん無事転院、マスク実家から送ってもらったり、トイレットペーパーコープで買えたり。)

 

でふと気づけば、なんかめっちゃ平穏な日々だったりする。

コロナで外出自粛。桜が咲く時期に、お花見が出来なかったのは残念でしたが、

全く動きがとれないけど・・、逆を返せば、先送れる問題は全部先送りさせられるし、

人と交流ないことでくよくよ悩まなくても済むし(笑)、

ただ粛々と、パートに行って、買い出しに行って、暇な時間に手作りマスク縫ったりエコクラフトで整理箱作ったりして暮らしてます。

なんかもう、去年から今年、とりまく環境が激動過ぎて・・ついていけないわ!

 

3月にやったことは、

1.バアちゃんの難病申請の更新。

2.NHK関係の手続き。年払いだったので、当分の間影響なかろうとほっといたんですけど、まあ、また取り立て員が来るようになっても嫌だなぁと(笑)、ダンナから私に、名義変更。

会津の家も、バアちゃん転出のとたん、NHK視聴料の請求書が追いかけて来てたので、そっちも事情を話し、払わない意思表示を。

(転送がうまく機能してなくて、空き家に配達されてた分もあり(地元の郵便局から謝りの電話もあった)。何度も何度も請求書が・・)

バアちゃんが障がい者手帳を持ってることから、免除になっていたのが免除が解けたということで請求が来たわけです。そっちの情報はキャッチされているのに、誰も住んでない空き家になったという情報は行かないのか?・・と、なんか不思議な気持ちだな。

 

なんとかコロナ危機を乗り切って、

みんなで満開の桜の下、笑い合いたいな・・と思いつつ。

 

納骨が先送り中。家にずっと骨がある。

この調子じゃ、来年あたりになるかもね・・?!

最近では、

近くに墓を買い、樹木葬の方がいいんじゃないかと心が揺れる。