せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 欲しい着物や帯はあるけれど・・

着付け初級講座の修了試験に合格しました。やったぁ! 上がらない左手(五十肩)、霞む目(老眼)をものともせず、大汗かいて、頑張りました(笑)。 とはいえもう既に恥ずかしげもなく、おしゃれ着とか着てお教室行ってましたけどね(笑)。電車に乗って。 もう…

年度末

1年の〆は、大みそかよりこの年度末の方が強く感じます。

 半衿すごい

もうそろそろ、着物カテゴリーを作った方がいいね・・(笑)。田舎から持って帰ってきた長襦袢についていた汚れたままの半衿。 刺繍付きなんで、本来ならばクリーニングに出すべきなんだろうけど、こんな汚れてるし、 ええーい手で洗っちゃえ・・とアクロンで…

 ダンナの実家に置いてあった着物

3連休に田舎に行って、保管してもらっていた私の着物を引き取ってきました。 預けっぱなしにしていた私も・・大概いい加減でありますが(反省)。それにしても・・ほとんど忘れていたのですが、こんなに不良債権だったとは。 気分は、サゲサゲ↓ まず訪問着…

 頭の中、着物のことばかり・・2

すいません。この話、しばしのお付き合いを(笑)。まあそんなわけで、着物だけの話に関わらず、親世代から引き継ぐものというのは、 ありがたい半面、厄介な部分もあるのかなぁと、そんなことを感じました。私が不満に思って愚痴りたいことは、すべて母への不…

 頭の中は着物・・

最近とみに高じている着物熱です。 ダンナに、現実逃避と称されまして・・え?自分としては、過去に逃げていたモノに、やっとこの年で向き合ったという気持ちだったのですが。。うーーん、人にはわかってもらえないものですねぇ。というわけで、 第一弾 着付…

 どっちがもったいないかなぁ

マイブームとしての着物、続いてます。 着付け教室も、もう後半戦。留袖に奮闘してます。 売り込みに辟易しながらも、いろんな呉服屋回って、必要なものも揃えたし。 (まあ、一番ありがたかったのは、やっぱ顧問先の呉服屋さんだけど。)そういえば、この前…