せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 編み物期

被災地の方への荷物の中に、編んだ帽子でも入れようと、
先日こども劇場のTさんに、簡単な帽子の編み図を教わりました(かぎ針編み)。
まず1つ目、100円ショップの毛糸×4個 買って作ってみたけど、
子どもに感想聞いたら、、「まさに、どんぐり」   
・・・たしかに色はどんぐり色。しかもTさんの編み図で作るとどんぐりそっくり。ちょっと意気消沈したりして。

で、気を取り直して、
次の毛糸いいのないかな(安くて編みやすくて好みの色の(←どんぐりに見えない ここ重要))とABCクラフトで散々迷い2種類買って来たけど、
編んでみたら、両方太い。(っつーか、編んでみるまで気がつかないのかよーーってカンジですが)
困ったーーーと、実家の押し入れ開けてみたら、
大昔買った毛糸がでてきた。太さも丁度良い極太。灰色8玉と青2玉。
(確か大昔10玉入り灰色と青色二袋買って、セーター編んで残ったもの。そう、初めて完成した記念すべき第一作セーターだった。)
あまりにもおあつらえ向きで、運命的過ぎて、吃驚。。。

これで帽子5枚くらい編めるーー。
ABCクラフトで買ってきた毛糸はマフラーにでもと、棒針で編んでます。
(自分的には棒針が好きなんだけど、出先でちょこちょこっと編めるかぎ針も捨てがたい。。)
でも本も読みたいしエコクラフトも作りたいし、手が10本くらい欲しい〜〜〜


というわけで、写真撮ってみました。まずはこの5枚です。