せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 すっかり雪景色w(゜o゜)w

朝は降ってなかったので、天気予報ハズレかなぁなんて思って子ども送り出したけど、なんのなんの、昼からの降雪はすごい。積雪予報2センチってのの方がハズレ?なんて悠長なこと言ってる場合じゃなかった。 上の子の塾、雪のため授業打ち切り。どうやって帰…

 咳をしてもひとり

あー上の子朝から塾に行っちまった。帰りは夕方だし、私は一人で1日家の掃除とおせち料理作りだ〜 ダンナが灯油買い足して行ってくれなかったから、今ストーブに入っているのが最後です。ダンナ帰ってくるまで、もつかなぁ?(というわけで、こまめに消して…

 年の瀬ね

今年は上の子の冬期講習の関係で、私と上の子は東京に残り、ダンナと下の子だけが今日電車に乗って田舎に向かいました。 いつもうるさい下の子いないと、家がしーーーん。しずかでいいと思いつつ、結構さびしいです(笑)。 さあ、十ン年たってしまって作り…

 1年を振り返って・・

このところずっと振り返っている(^^ゞ。今年私が一番熱中したといえば、「スウィング・ガールズ」でした。映画もっと流行ると思ったんだけどナァ。のだめカンタービレも人気あるし、きっと初春はビッグバンドとか出演番組がたくさん企画されて賑やかになるぞ…

 亡父の命日でした

忘れていたけど、今日は亡き父の命日でした。もう20年。早い。。 あれから3ヶ月間泣き続けていた娘は、今や涙腺のぶっ壊れた涙もろいオバハンになりました(^◇^;)。

 CDロムも調子悪い

パズルが終わらなくて夜更かし。年賀状作ろうにもCDロムの調子悪くて、絵が取り込めない。 ふえーん(T0T)。 ・・と言いつつ、こども達が「今日出さなくちゃお正月に届かないよぉ〜〜」って騒ぐので、 何とか調子悪くなる前に取り込めた少しの酉の絵使って…

 やっぱりせわしない

今年も残るところあと5日。 今年は上の子が突然私立中学受けるっていうんであわてふためいて塾に行かせたのと、こども会の本部書記&地区世話役の仕事でせわしなかったです。 なんかいつもバタバタしていた・・。でもまだ終わりではなくて受験は2月まで緊…

 ドツボのジグゾー

クリスマスプレゼント、めろんは地球儀・やんちゃは1000pのジグゾーパズル。 このジグゾーがドツボです。ハウルの城なんだけど、めっちゃ難しい。 ああ家事が滞る〜〜〜〜

 もういくつ寝るとお正月

スーパーに買い物行ったら、店内でかかっている音楽が「お正月」だった。 まだいちようクリスマスなのにねぇ(^^ゞ。日本ではイブこそがクリスマスで、クリスマス当日は終わった終わったってカンジなんだね。

 プレ受験

某中学で、模擬テストあるので行って来ました。 たかが模擬なのに、何かこどもよりハハが焦ってしまって朝ご飯は喉通らないし、本当の試験が思いやられます・・(--;。 試験後、こどもはまた塾の試験へ。試験ばっかりで、大変ね・・(^◇^;)。 私もすっごく疲れ…

 ばっどだわ

下の子のダンスに行ったら、時間変更で既に終わっていた。(時間変更のメールは入っていたが忘れていたのだ。ごめーんやんちゅ)上の子は上の子で明日のソロバン出られないことを先生に伝えていないので電話入れる。年内に申し込むように言われていた検定も…

 下の子の通知票

毎日の宿題もしないし、遅刻もどんどん酷くなって、ぜったいむちゃ下がると思ってたのに、1つしか下がってなかった。(2段階だから、下げようがないのかもしれないが・・) 下がったら、それを指摘して毎日の遅刻や宿題してないことすっごく怒ってやろうと…

 サンタさんを信じますか?

実はうちの子は二人ともサンタさんがいるって信じています。 めろんは何年か前「私はサンタさんが去っていく鈴の音を聞いた」んだって。夢の中で聞いたのか?それが神秘体験となって、揺るがないんだろうね〜〜 えーんか悪いんかって親は思うけど。そろそろ…

 アスペについて考える

先日学校で、ペアになれない(集団に馴染めない)上の子を目撃したせいで、やっぱり何か(認識とか訓練とか)必要なのかなぁと思い出しました。 そういうときは、↓アスペルガーの館に行くとすこし落ち着くの http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/ あと、↓…

 祭日なのにご苦労なこと

希望すれば本番さながら○○大学の会場で受けられるけど、特にそこまでしてなくて塾で受けます。それでも、7時起床8時のバスに乗って行った。いちよう今日ので最終判定模試らしい。 あーでも入試本番はもっと早く起きて行かないといけないのね。6時起床7時…

 いろいろ本借りてきた

近所の子が遊びに来てたので、時間ギリギリに図書館へ走ってあわてて何冊か借りてきたという状態で。 昨日から決めていたのが、「ルー=ガルー 忌避すべき狼」京極夏彦、あとは「これからの出来事」星新一、「長崎乱楽坂」吉田修一の3冊。 そしてリサイクル…

 リファの密やかなる楽しみ

自分の日記が、どういうキーワードで出てくるのかということがわかって、結構面白い。 エコクラフト+キット+500円+かご+白・・・500円のエコクラフトの白いかご、キットにしてお売りしましょうか? 倒産+年金+偽装・・・そんなキーワードでもこ…

 うつうつ

そーだこういう時は、京極夏彦サンの本を読もう(--;。と思ったら、図書館休みだった。残念っ!

今年最後の花の作業です。 でも水やりをしているとき、 グランドで一人でボール投げてるめろんをみるのは辛い。(キャッチボールの相手がいないから)そーゆーとき、お母さんってどういう行動をしたらいいの?

 今夜は柚子風呂

冬休みまで今日を入れてあと3日。ガンバロっ(^u^;)ぜいぜいっ

 卒業文集書けないって

なんとなくそんな気もしていたけど、めろんが卒業文集の作文が書けないって。 テーマは、将来なりたい仕事のことか、学校生活で楽しかったこととか・・だったと思う。 「楽しかったこと書けばいいでしょ」「だって楽しかったことなんか1つも無かったから。…

 地域運動会反省会ありました

学校で反省会あって、その後こども会のメンバーとランチ。豪華な食事でした〜〜 情報収集もいろいろ・・(^_^)3 フムフム。

 風船小僧

ヨーカドーに風船いっぱい飾ってあって、まずツムラのお姉さんに「ください」と風船をもらい、次に小林製薬のお姉さんにもっと大きい風船をもらい、次に物欲しげにカネボウのおばさんの方に行ったが、ここは製品を買わないとくれないので泣く泣く諦め〜〜 で…

 Mr.インクレディブル

やんちゅと見てきました。この映画って、こどもより大人の方が感じ入る所があると思うナー(^^ゞ。涙腺ぶっ壊れているσ(^_^)は涙ボロボロでした(そんな泣いてる人いない?)。終わって、やんちゅ曰く「私は普通だったけど、ママは?」だってよ。私はもうイン…

 土曜日はいつも多忙

何でかわかんないけど、11月・12月と用事は全部土曜日に集中して、 嵐のような土曜日のあと、のほほんとした日曜日。・・だから何とかやっていけてるという考え方もできるけど、なんでいつもいつも用事は土曜日に集中するんだろうね・・?(゜_。)?(。_゜)…

 バタンキュー

こんな日が一番日記が書きにくい。 予定が3つくらい入ってて、微妙にブッキング。ええ〜いなんとかなるだろっと朝に家飛び出して、微妙に調整しつつなんとか全部こなしたけど、、充実感無し(^^ゞ。 あーよかったとか困ったとか思うこといろいろあったけど、…

 体調最悪

貧血で頭痛いわ、昨晩は下の子が私の腹を枕にして寝てて、布団も横取りされたわで、体調最悪。でも風邪はひいてないんだよな。

 明日はフリマ

準備のお手伝いに行って来ました。山のような衣類の整理。世の中にはこんなの売れそうにないと思っても買っていく人もおり〜趣味も人それぞれなのね・・などと感じ入るラインナップ。 めろんの服をたくさんもらってきました(^◇^;)。気に入らないのあったら明…

 作業&昼食会

昼食会はあんまりもりあがらなかったなぁ〜。ファミレスで周りうるさかったし(普段の空き教室でやるミーティングの方がもりあがってたな(^^ゞ。)おまけにこども会の話ばっかり出て、花の会のことであんまり意欲的な提案とかなかったし。。実は普段は私がい…

 最近の傾向

ここ連日やろうと思うことがあって、でもなんかいろいろ考えているうちに時間無くなって、でも諦めきれず強行突破で少ない時間の中でやろうと無理するから、焦って結局失敗を繰り返しているっていう傾向が・・。 こういうの空回りっていうのかナ。んで結局自…