せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 コンビニで断られた

ずっと被災地へは(というか被災地と言われている地域へは、ですけど)
震災以来コンビニが引き受けてくれないということで、
福島の友達宛てもダンナの実家の会津へも、そしてふんばろう東日本webで支援する所にも、郵便局やクロネコの営業所まで、
自転車で頑張って荷物を持ち込んでおりました。

そしていつもちゃんと翌日届いて、相手先から連絡とかして頂くたびに、
お届けしてくれている、郵便屋さんやクロネコさんに想いを馳せ、感謝の念を抱いておりました、よ。

て、今回たまたまクロネコヤマトのwebを見たら、
6/6のお知らせではコンビニ引き受けも復活してるように書いてあったので、
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html
持ち込んだけど、断られたのです。

もうお金払う段まで行ってたのに、
責任者(だろう多分)が出てきて、引き受けできませんと話をひっくり返された。

その理由が、被災してなくても道路とかがダメで行けない場合があるとか、
責任が持てませんからとか、意味わかんね。。
1つはお店が営業している所だし、1つは被災した方が身を寄せている娘さんの家だそうで。
こっちが、もう何度もちゃんと届いている場所です・・と言っても、ヤマトのwebにはコンビニ引き受けできるように書いてあったと言っても、
引き受けできませんの一点張り。。営業所行って下さいと。

別に今までもずっと営業所行ってたし、
断られることは慣れっこなんだけど、何だか今回はすごくムカついた。
じゃあクロネコのwebに書かないでよ、、ということもだが、
そんな貴方の小さい保身が、この日本をダメにしていったんじゃないのかな、とか。
貴方は被災地の今をちゃんと認識して(というかクロネコの方針を理解した上で)、この荷物断っているのですか?とか。
なんかもっともっとすごく私を苛立たせる何かを感じて。

まあ末端なんて、そんなもんだけどねぇ・・