せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 学校の図書室

小学校の図書室って、たまに入るけど、本が無え〜〜!! 去年学校が本を買うとき、保護者の読み聞かせの会に「何か欲しい本があったらリクエストしてください」と聞いてくださったので、 σ(^_^)「なぜだろうなぜかしら」実業之日本社と、偕成社伝記で湯川秀…

 夏休みの計画表ができた

去年あたりから、夏休みの予定をちゃんと書いてないと、ブッキングしまくりのドツボにはまるので、自分自身学生時代にも書かなかった夏休みの計画表をキッチリ書いてます(^◇^;)。 上は、臨海学校と塾の夏期講習、下はラボのキャンプと合宿とダンス。私はこど…

 1週間テレビ一覧(キーワードに引っかからないように一部伏せ字にしました(^^ゞ)

月 行列の○きる・・ 火 伊○家の食卓 学校○行こう (プロ○ェクトX) 水 ヘ○サゴン ト○ビアの泉 木 なし 金 なし 土 IQサプリ○ント 日 かいけつゾ○リ サザ○さん(新○組!)なんてカンジです。どんな子に育つことやら・・(^^ゞ。訴えてやる!とかあんまり見…

月末ですねぇ。。

ああ、何と言うこと!1年も半分過ぎちゃった・・・( ̄□ ̄;)!!

 おかゆの謎

日曜日にダンナがご飯を炊いてくれたのだが、炊飯器を開けたら・・おかゆ〜〜。ダンナは、絶対米びつ2合の真ん中のレバーを押した。間違いない。水もちゃんと2合のところに合わして入れた。間違いない。と言うんだけど、、 それなら、何故?(゜_。)?(。_゜)?…

 今さらブッキングなんてぇ〜(泣)

なつまつりの出店、ペットボトルボーリングということで届けも出して、準備会もやったのに、14地区とブッキングだってぇ。(14地区、期日までに提出してなくて、昨日提出したらしい。)別に同じゲームが2つあっても許可は出るんだけど、客足にひびくよ…

だいぶ前に京都で買ってきたわらび餅。保存用なので、そのうちそのうち・・と思っているうちに賞味期限6/27がせまってきて、いかん食べなきゃと思いながら・・。 25日に、家庭教師さんにお出ししようと思っていたのに、めろんのソロバンの時間がのびて…

 ノンノ

普通小学生のオカーサンしていると、ノンノなんて雑誌はみる機会がないんだけど、今日はN藤さんにエコのふくろうのつくり方で呼ばれてて、そこで娘さん(二十歳のピカピカお嬢さん♪)にノンノに載っているエコクラフトの材料を頼まれたという次第。へぇ〜〜…

 上の子のバカさ加減に腹が立つ

上の子、昨日塾のテストを休んだので、今日受けに行ったの。で、早く終わったと連絡してきたんだけど、バスの時間が丁度間に合うかギリギリで、 じゃあ電車で帰れば?駅まで迎えに行くよ、、と迎えに行きかけたらまた電話・・お金持ってない。バスカードしか…

 朝から怒り全開だ

めろんはプール入りたくないと水着の用意もしないので怒る。プールカードは無くしたままだし(連絡帳に書いたけど、先生に見せてへんのちゃうか)。 やんちゅは起きない8時になって起こしても起きない。ほっぺつねったら、つねったから起きないんだってよ・…

 新選組!6/27

ふーー、もう来週から見ないかもしれない。(と言いつつ見るんだろうけど) あの存在感バリバリの鴨と京香ねえさんの二人が消えて、なんか気が抜けてしまった。 なんか土方以下4人で殺しに行く・・ってのも嘘臭せ〜〜って思ったんだけど、史実に忠実だった…

 出席大人6人子ども7人・・(´ヘ`;)

もともと出席が出ている人も少なかったんだけど、更に欠席で13人。そのうち世話人のおとなと子どもで5人だから、、それ以外は8人・・まあ少ないこと。最近は、学校が土曜日に休みになったことから、スポーツクラブに入っている人も多く、その他でも習い…

 試験の朝に受験票が無いだとぉぉぉ〜〜

もううちのめろんには呆れてモノが言えん・・(´ヘ`;)。。

 世話人会でした。

今日はお役目の地区のふだ忘れるし、ハンコは忘れるし、もう散々だよ(^^ゞ。。まあお仕事のプリント類は忘れなかったんですが。

 週末は・・

土曜日はこども会の世話人会があって、日曜は地区のなつまつり準備会を予定しています。そんな訳で、買い出しや書類の整備でバタバタしていたのでした。 そんな時、同じ地区の人から、主人に映画さそわれたから準備会欠席してもいいよね、、って言われたの。…

 あ、雨だ。。

てるてる坊主弁当の失敗が効いたのか。。。

 選挙なのねと無関心・・(^^ゞ

な、訳じゃないんだけど、とりあえず忙しくて選挙のことなど頭のスミにもおいてないです。新聞もまともに読んでないよ、、いいんだろうか、これで(´ヘ`;)。

 今日もお弁当がいる

こどものリクエストで、”てるてる坊主弁当”を作ろうとしたが、茶巾にうまく出来ず失敗した(^^ゞ。社会科見学なんだけど、天気は微妙だなぁ〜〜 でも今降ってないから行くだろう(なのにうちの子、雨で中止の場合として教科書も詰め込んでいる・・重そう)。

 今日は・・

主婦の忙しさの醍醐味みたいな日でした・・。 でも、どんなふうに?と聞かれても全部順を追って話していると聞いてる方はめっちゃ退屈だろうと思う。ダンナに話しても、半分以上気を入れて聞いてもらえないだろう・・でも忙しかったのさ!!ほんとに。

 朝からバタバタ・・

もう全く、エコの仕上げや値付け、昨日やっておけばいいのにねぇ(>自分)、、朝からバタバタしてます。 なのにやんちゅも例のごとく遅刻で、朝から自転車で送っていきましたよ(校門の前まで)暑い〜〜汗かいた。もうへとへと。第一、朝から怒鳴ってまたエ…

今日は忙しいぞ

 コメント設定

どんな人が来てくださっているのか、とても気になってきたのでコメント設定を始めてみました。ちょっとドキドキ。。

 今日は一日、カゴ職人

25日〆切なもんで、ニスも塗らないといけないし作れるのは、今日の夕方位まで。作って、ニス塗ったら、次は荷札だ。手で書こうと思って紙を切ったけど、よく考えたらパソで作った方が早いわ。(^◇^;)URLも入れられるし。。 で、明日の出荷目指します。あ…

 久々のお弁当作りだった

めろんが演劇鑑賞が午後の部とかで、給食あるのにお弁当持ちでした。ついでに明後日も社会科見学でお弁当。共働きのトコは大変じゃないかなぁと思いつつも、もう高学年にもなれば自分で作るとか買いに行くとか、できるかもね。(昔に比べればコンビニもある…

 姉妹でクッキー作っている

子どもも大きくなれば楽なもんだなぁ、、と感慨無量だわ。 σ(^_^)料理は苦手だが、クッキーと簡単なケーキ程度はイベントごとに子どもの小さい頃から作っている。今やそれを子ども二人で手分けして作っている訳で、本当に楽チンだ。ただ上の子が年の割には力…

 注文きました(^^ゞ

このサイトの上の写真のふくろう150個作る予定だそうで、材料揃えてって。これはきっかけ本「和のかごと小物」雄鶏社に作り方載ってます。でも何個作っても同じモノが出来ないという・・なかなか奥が深いよ〜(笑)。

 ねえ、ぱたぽん!

小学校の朝読書の時間、読み聞かせしてきました。朝からエネルギー使い果たしです。。結構こども相手と言えども緊張するの!あんまり読み聞かせ向いてないんだけど(滑舌*1悪いし・・)と思いつつ、、本は好きだから本を紹介するって気持ちでやってますが(;^…

 農家のヨメになりたい 最終回

「なんか、マンガみたいな話だね」「マンガやがなぁ〜〜!!!」 とこだまひびきネタもどきが、頭の中をこだました(゜゜;)。ま、いいんですけどね二ノ宮知子好きだし。そういう楽しみ方をすればいいだけの話で(^^ゞ。見所はガッツ石松サン、いい演技でした(…

 こどもがアサガオの種まいた

お花というのは、毎日ちょびちょび水やっているより、ある時はたっぷりやって、その後ほっといて枯れる直前までカラカラに乾いた時にまたどわーーっと水をやったり、と水やりのメリハリをつけた方が大きく育つんだよね。乾いたら、こりゃいかん!と土の中で…

 キャラモノ話

昨日ダンナがこども達に、「キティちゃんは何歳だ?」と聞いていた。 うーーん確か私が中学生くらいに長崎屋にショップができたのがハシリだったなぁと差引きσ(^_^)「30才くらい!」「正解!!」 なんて会話をしていた。もういい大人なんだ、キティちゃん…