せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 福知山線転覆

運転手の運転がヘタなだけで、これだけの死傷者が出たということなの?にわかには信じがたいです。(運転手さんも亡くなって反論できない訳で、若い&経験浅い&オーバーラン&スピード出しすぎといういかにもの状況で語られているので多分そうだと思いつつ…

 上の子は学校

めろんは学校に行きました。土曜日も授業あるのです。だからGWはズタズタ(笑)。

 なんで?

昨日から今日仕事に行ったので、夕方上の子に洗濯物入れてくれるように頼んで、下の子に缶の資源ゴミ入れてるバケツ家に入れてと頼んだんだけど、両方とも忘れている( ̄□ ̄;)。。おまけに昨日すごい風だったらしくて、物干し竿ごと下の小道に飛ばされて落…

 あるかも〜

みんな仕事や学校行くし、残されて家事に勤しむ寂しさというかそういうものあるかも。去年までは感じなかったんだけど(もっと学校行っててくれっちゅーか)、今年は何でこんなに寂しいのか?

 ネガティブ思考

最近調子悪いんです。体・・ではなくて精神的に。 保護者会で発言求められて、何か言わなくていいこと口走っちゃったりで、それがキッカケでまだ子どもが輪の中入っていけなくなったらどうしよう・・とか考えると、転げ回りたいほどどーしよーもなかったり、…

 フリマ

フリマに一日出てました。日当たりの良い区画で(^◇^;)、焼けましたぁ〜〜 にもして家にはパパが誘っても一緒にアニーに行かない、フリマの手伝いにも来ない子ども達がゴロゴロと・・ああウザイ(--;。

 タキイ種苗通販で

毎年タネは、タキイの通販で買ってます。今年はネットで注文できたからとっても便利。(去年もそうだったかな?カタログは毎年送ってもらってて・・タキイさんありがとう)先日ダンナと園芸センター回ったけど、日日草の白だけというのが無くミックスばっか…

 GWなんて・・

GWなんて、全然楽しみじゃない。だいたい上の子の学校は暦通りだし・・土曜も授業あるから、連休は3.4.5の3日間のみ。 だけどダンナは田舎に行きたがるし。ところで仕事で大阪行く予定にしているけど、ビジネス切符が使えない期間に入っていてダメ。…

 あーダンスが・・

サークルなんだけど、バレエの時と同様にまた身の置き所がなくなってきました。 やんちゅも何か性格に瑕疵があるのか、馴染めないんですよね〜〜 お友達と遊ぶのホンマにヘタだ。あー憂鬱。

 いそいそ遠足

いい天気で良かったわ。雨具持っていく必要ない・・なんて決断できる天気は久しぶり(と言っても、私の性格だとどんな天気でもいちよう持っていくんだけど、やんちゅはいらないって)。 お弁当二人分とはいえ、やんちゅは好き嫌いがはげしく、食べるモノが限…

 昨日はいろいろと・・

昨日はいろいろとブルーな事が積み重なって、やらなければいけないことがコマギレながら山積み。夜は、酒飲んでくだまいてしまったが・・よくよく考えれりゃ順番に片づけたらいずれか終わる類の問題ばかりだ。ガンバロウ・・(^^ゞ。

 弁当にまつわる思い出

母親は仕事で忙しかったから作ってもらうだけでありがたく、文句を言うのは筋違いとは思いつつも・・(^^ゞ、 私が中学高校と作ってもらっていた弁当は、 ごはん→間にのりとしおこんぶ・かつおぶしが挟まって、2段になったもの おかず→3品 卵焼き・ウインナ…

 花の植え替え

今まで花の会で借りていた学年の教材用の花壇を、サラにしてかえさなければいけないので、植え替えをしました。 地植えにしたノースポール・パンジーはすごく大きい株になっていて、プランターに入りきらないくらい。それにしても、新しく来た新校長先生(←…

 笑えた

めろんが言った一言「・・外国の人って、髪を染めている人が多いから・・云々」・・・あのね〜あれは生まれつきなのよ。中一になるまで、そんなことにも気づかなかったの?(金髪の人見るたびに、染めてると思ってた訳ね) じゃあ黒人の人の肌の色はどう思っ…

 人形劇団ひとみ座

との打ち合わせで、お話伺いました。楽しかったです。チロリン村からひょっこりひょうたんじまへの劇的な移り変わりについて、ひょっこりひょうたんじまの教育論から妖怪話はてまて昔話の効用まで・・。今度例会で「浦島太郎」があります。会員増えるといい…

 20年来の花粉症

二十歳過ぎからずっと花粉症。どんな症状来ても慣れてるので、予防も何もしない無防備さ(気分的なものか、昔より症状は軽くなっている気もするし)。でも確かに今年はなかなかスゴイです。まず朝は鼻づまりで早く目が覚めてます。4時とか5時とか・・寝て…

 総会でした

今年度は会計引き受けました。また1年の始まりです〜〜

 「日暮らし」下巻が回ってきても、なぁ・・

予約していた上巻より、下巻が早く回ってきた。しかし下巻先に借りてもなぁ・・意味ないだろう。読書日記 「図書館の神様」「対岸の彼女」「かっぽん屋」など記録。 平成16年度のMyベスト5も選んでみました。↓↓↓↓ 感想記録しました↓ 村上春樹さんの「村…

 今週は疲れてます・・

上の子中学生になり、毎日毎日お弁当作り。 慣れてきたら売店やパンの自動販売機(あるらしい(^^ゞ)などで買うだろうけど、ま、最初だからねぇ〜〜 でも、ダンナも知らなかったようだが(←結婚当初から、遠慮していらないと言われていたので 笑)、私は結構…

 クレマチス

クレマチスが絡まっている。おまけに蕾がいっぱいついている。気がつかなかった・・いつのまにw(゜o゜)w。 毎年だと、クレマチスの蕾を数えて一喜一憂しているこの私が・・なんということ。忙しかったということなんでしょうね〜〜。それと、寒かったのに一…

 ピアノで・・

下の子のピアノ、難しくなってひけないレベルになったら、とたんに先生に八つ当たりしてる。(カバン・カサを置いて帰ってきた)こいつ何とかならんか・・(´ヘ`;)。

 下の子の授業数

こどもネタばかりで、恐縮です(^^ゞ。 昨日下の子の時間割をしみじみ見て驚いた。3年生ってこんなに授業数多かったっけ? 月5時間 火6時間 水5時間 木6時間 金5時間去年卒業したお姉ちゃんが6年の時の時間数とあまり変わらない。・・ただ月にクラブが…

 たびたび電話

もともとうちの家、いろんな駅から帰ってこれるので、 「バスの接続の良い駅で降りて帰ってきなさい」と言ってあるんだけど、 「どこの駅でおりたらいいの?」「○○駅に着いたけど、今の時間バスある?」とたびたび電話が・・。 「自分で考えなさいよ。時刻表…

 すごい開放感

上の子は弁当持って7時に家を出て、下の子もなんとか8時過ぎに集団登校の班に混じり、、行ってしまった(^◇^;)。 まだ不安なトコロも少しはありつつ、すごい開放感。 ああ私はこれから何をすればって(とりあえず授業料払いに行かなくちゃ)。

 こども関連

夕方ホームセンターに行って買ったモノ カギ・・ロッカーの南京錠 明日までに用意しろっていうから。 靴中敷・・サイズが大きくて脱げそうだ。 チェーン&ハトメ・・あいつは絶対定期入れを落とす!とパパが定期入れに穴をあけてチェーンを通してカバンにく…

 中学校の入学式

雨。おまけに寒かった。桜も、散った花びらが雨に流されて道路が汚く感じられて・・。あああと3日早かったら・・何で8日に入学式じゃなかったの(>_なんて、言ってもしょうがないけど。にしても女子校の入学式。女の子ばっかり・・何か不思議。 校長先生の…

 ドラクエⅧ

が、最初のエンディングを迎えて・・(^◇^;)。 エンデイングのあたりって(心理的じゃなくて物理的に)止められなくなっちゃうから困るんだよね。。(´ヘ`;)。で、その合間に・・(爆)、 8日までに某所の試算表作って事務所に持参、9日までにこども会の総…

 放課後クラブ

今年度(正確に言うと前年度の末)から放課後クラブが始まった。 下の子、学校に遊びに行ってくれるから、楽チンだ。家にウダウダいて退屈退屈とわめいてて、「友達と約束でもして遊びにいったら(--;?」と小言言う必要も無いし。

 行けるかぁ〜

今日は定期を買いに行きました。京王と小田急 定期の対応は小田急の勝ちなのね。京王は決まった駅しか定期を扱っていないので、どうしてもこの時期並びます。小田急は自販機があって全駅対応になっている(通学定期の場合は駅員さんの助けがいるけど(^^ゞ。…

 ニートになり損ねた?私から

前に事務所が人手不足でニッチもサッチもいかなくなって、知り合いの娘さんTちゃんに留守番だけでも・・と来てもらった時に思ったこと。 彼女は、某有名大学卒でそのあと会計士の勉強1年、でも簿記がとにかく向いてない何したらいいのかと道探しの真っ最中…