せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 功名が辻草だんごを探して・・

うちの超偏食やんちゅが昔、京都駅でおみやげに買ってきた茶だんごを気に入って、通るたびにせっせと買ってきてたんだけど、ある時から姿を消してしまった。(当時かなり店員さんに聞き回ったのけど、誰もその存在すら気に留めて無かったようだ。京都駅構内…

 今年度マイベスト5決めました(^^ゞ

1位 2位 3位 4位 5位 番外 詳細はこちらに記録↓

 恩田陸「麦の海に沈む果実」、伊坂幸太郎「週末のフール」、 島田洋七「佐賀のがばいばあちゃん」「がばいばあちゃんの笑顔で生きんしゃい!」

感想記録しました↓

 家に帰ってきました

大阪では雨でしかも寒い{{ (>_米原のあたりの外の景色見たら、ナント雪景色。さむいハズだわ。 でも東京に帰ってきたら、すごい、桜が満開!(大阪はまだつぼみふくらむという程度。)で当然暖かいんだろうと思ったのに、駅に降り立ったら寒い!おまけに夕方…

 立見でしたが

何か欲しいって聞いても「べつに」 どこか行きたいって聞いても「どこも(行きたくない)」と返事するうちのめろんなんですが、、 兄貴が「花月でも行ってきたら?」「花月って何?」「吉本の漫才が見れるところだよ」と言ったら「行くーっ」と1も2もなく…

 春雷

午後から雨と聞いていたので、午前中にお墓参りに行ってきました。 そして午後突然雷が、そして驟雨。

 ハトコがいたのよ

めろんは親戚の家に遊びに行った。(やんちゅはイジけて早々に帰ってきた)テレることもなく臆することもなく。成長しているということなんだろうか。私は本読んでウダウダ。時々うたたね。めろんは自分にはとこがいたということが嬉しかったようです。

 それぞれの過ごし方

やんちゅはおじさんと山へ行きました。交野山縦走。 めろんは暗い部屋で録画したビデオみてるし。昨日、吉本行こうか?って言ったとき目が輝いたが、若向きのうめだ花月はチケットとるのもタイヘンで、ホトンド夜だしムリということがわかって、途端に興味失…

 服を買いに

いろいろ必要な服など買いにいく。関西のデパートの売り子さんは親切で的確ですごいとやたら上の子が感心。確かに、対応するだけで腹立つウチの下の子にもこんなにこやかにできるのはスゴイと思う。登山用の服を探していて、専用の売場には子ども用が無く、…

 春休みに入ったので

実家に来ています。移動中は、子供の目に余る恥ずかしさに、顔が上げられなかったです。 今回、中央線の運転見合わせにぶつかってしまって、汗かきました。早めには出てたのだけど京王線は混んでて各停で来てたし、飛び乗った山手線も、京浜東北線の影響で、…

 伊坂幸太郎「魔王」、岡嶋二人「どんなに上手に隠れても」、荻原浩「噂」

3冊感想記録しました↓

 花束作る

菜の花とゆすらうめの花束作り、そして渡す。某所から会の方に、1万円の図書カードを頂いて・・。 前みたいに図書券500円×20枚なら皆に配るのに何の問題もなかったんだけど、図書カード1万円×1枚だったので・・配りたいけど分けられないっ。 Nさん…

 テキトーじゃん

今年度最後の・・お弁当です。 余った冷食見繕い、しょうが焼とゆで卵加えて、あと1品隙間が空いてたので、冷凍エビフライだけをわざわざ揚げる。まあ補習ということで開始時間もいつもより少し遅く余裕ですので。この1年で一番上達したのは・・手の抜き方…

今年度最後の・・

 いい天気だけど?

私とこども二人、昼過ぎ帰ってきたら、ダンナは締め切った部屋にカーテンも引いたままでストーブついてて・・暑い&暗い( ̄□ ̄;)部屋で野球みてはりました。もちろん、布団でも干そうなんて考えは毛頭わいてこなかったようで。 何でかうちのダンナは窓を…

 春分の日

月曜行って火曜休みなのは楽だけど、どうせ子供達は春休みor春休み目前だものね。子供二人、ゾロリ&ケロロ映画へ連れて行きました。友だちと約束して行ってくれる位だといいんだけど、相変わらず我が家の子供は母親先導に依存型。 で、私も一緒に見ても良…

 卒業生に・・

ここ何年か学区内の郵便局やお店にお花のプランター配る運動があって、そのお手伝いの子ども達メンバーに卒業(進学)記念として、学校で咲いている菜の花を花束にして渡そうと計画しています。 ただ菜の花だけではちょっと味気ないなぁと思っていたら、丁度…

 特に何て言うこともなく・・

ふつーのお弁当。冷食4品。料理したのはお好み焼きと卵焼き・ウインナー。 補習がみっちりあるようなので、いつもに比べて詰め詰めです。

補習弁当初日

 しつけ糸〜〜ぉ

夕方に買い物行こうとしてたら、めろんが突然、明日いるものがあるの〜と。 「何?」・・・えーーと何ていう名前だったかなぁ、糸・糸なんだけど〜 ダンナは車で「まだかー」と言ってるし・・「早く思い出してよーミシン糸?」違う、・・しつけ糸。 「えーで…

 何を整理していたかというと・・

ここ何ヶ月か忙しくて封印していた、懸賞のネタ(空き箱空き袋、ある意味ゴミ)をゴミ袋につめこんで2つくらい置いたのがあって、整理していました。 でも1日やっても、まだ整理しきれてません・・(´ヘ`;)。

 舞い上がる砂埃

フリマ出店お手伝いに。天気良かったので、まあまあ売れてました。 風が強くなって、商品が飛びそうなのでずっと手で押さえ係。って位にしか役に立たないσ(^_^)ですけど(^^ゞ。

 パン

今日は卒業式に出席ということで・・いちようお弁当作りました。今日のお弁当は、やきそばパンとコロッケパン。 来週は補習弁当がいります〜〜。午前は数学、午後は家庭科だそうで(´ヘ`;)。課題まだ出来上がってないのねーー。やんちゅの差し入れもサンドイ…

フリマ

 一日バタバタ

午前子ども会の買いだしにつきあい、午後は花の会で花壇に花を植えました。 昼過ぎから、ポカポカ暖かかったですね〜〜('-'*)

 終業式

朝に録画予約なんかしてるからいつものバスに乗り遅れ、、「追い掛けていきなさい」(ウチを過ぎてからロータリーを回って戻ってくるので走っていけば隣の停留所で間に合う)と追い出したが、、しばらくして・・ 「おかーさーん、定期忘れた」って(´ヘ`;)、…

定期を忘れる

 連絡網って嫌い

最近留守のお宅が多いので、この連絡網ってのが重荷です。 次に回したら子どもだけしかいなくて、伝言するかどうするか悩んで再電話を選び。次の次に回したら留守電。留守電に入れるか悩み。再電話で何とか繋がったが、母は電話に出ず子どもに伝言。 で、次…

 ボランティアなんて嫌い

朝に花の買い出しに行くのは約束してたので仕方なく行きましたが、、 戻ってきて速攻下の子をお医者さんに連れて行ったら、、そしたらメールが追い掛けてきて、いろいろ事情が変わって菜の花を移植しなくてはいけないとのことで、午後から集まれるかと・・(´…

 今頃・・

不死身の?やんちゅが鬼の霍乱。風邪ですタイ。 月曜日に上布団かけずに裸で寝てて、それでも風邪ひかんこいつはスゴイと思っていたのだが、火水と徐々に症状がヒドくなってきて、ここにきてダウン。熱はあまり出てないが喉の痛みと鼻水がヒドイ風邪。