せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

 オバケちゃん

ひさびさ、エコクラフトを作っておりました。(やっと心に余裕ができたようで・・)ハロウィンカボチャはよく作っているので、オバケはどうかと・・顔は試行錯誤の末・・娘の助言で「テレサはどう?」って、似て無いけど。一応そしてこれは、てのりたまの形…

 アヒルと鴨の・・/フィッシュストーリー/ポテチ

DVDで観ました。 伊坂幸太郎作品、そして中村義洋監督、斎藤和義音楽。 すきすきすき!です。 もう、好きすぎて、どうしようもない・・。 原作の好きさと、それを映像化したスッゲえ!という好きさと、その音楽好きだーー!と躍る気持ちよさと。 それぞれ…

娘とDVD

大学生になった娘さんは、T会員になって、CDとかDVDとか時々借りてきます。 そして、お母さんも見る?などと。 結構嬉しいものですね。 見そびれていたDVDを、いろいろと借りてきてくれます。

 びっくり

下の娘・・小さき頃よりアトピーで、予防接種受けようと思っても、お医者さんが怖がって(私もそれ見て怖がって)先送りにしているうちに、物ごころつくと今度は鉄壁の注射嫌いで(いや、信じられないレベルだったのです。本当に。気配を感じると、逃げる暴…

ブクオフで本売った

初めて、ブクオフで本を売りました。上の娘の時代の赤本や参考書。その他文庫本とか。しめて670円也。

 がん検診クーポン

前住所の市から、がん検診の無料クーポンが送られてきたが「・・同封しました無料クーポン券は、平成27年4月20日現在、××市民であった方にお送りしています。 転出された方は、ご利用いただけません。」って、新住所の宛名に来てるんだから、転出してい…

 湯沸かし器・続シロアリ

お風呂のお湯はりができないまま使っていたが、遂に新しい湯沸かし器に交換。 シロアリも、まだ進行しているみたいで業者呼んで見てもらった。(で、薬剤注入)排水管も詰まってしまい多く流すと逆流してくる。 近所の業者さんに電話したら、名乗っただけで…

 長年の・・懸案。遂に解約!

幼稚園の保育料とか、小学校の給食費とか落とすために、その昔作らされたいろんな某銀行の通帳をやっと解約。ダンナ名義なので、ほんと、面倒だよぉ。 でも、解約できて、なんかスッキリしたーー。 1つめは、あさひ銀行。えーー、どこで解約だよぉと焦ったが…

 入学の春

4月ですね。いつもボロボロのTシャツでも全然なりに構わないうちの娘が、 何の因果が、某女子大に入学。 浮くよ・・絶対。 せめてブラはしてくれ。そして毎朝顔を洗って歯を磨いてくれ。 母の望み。

 結局受かったのはO大学のみ

センター後期には他2校ほど出して期待してたのだけど、結局ダメで、 唯一の合格のO大学に行くことになりそう。まあ、某公立大学の結果はまだですけど、 ウルトラC並みの何かが無いと難しそうなんで・・。友達から聞いた話も、今年の受験は何となく厳しいっ…

 合格しました

ずっとお騒がせしてましたが(勝手に騒いでいたというか・・)、 やっとセンター後期&一般試験後期で、合格が出ました。あーーー、よかった! とりあえず、1つ来てもいいよ・・と言ってくれたところがあって。でもまあそこの入学手続きが3/11まで。3/10に他…

 某大学B日程も不合格

うーーー、期待してたのにな。 で、また1校願書を出し(センター試験利用後期)、どんどん泥沼にハマっている気がします。ええっと・・何個落ちたっけ? センター利用前期が3校/一般試験A(前期)で7校、Bで1校 10個落ちたら、1つくらいオマケに合…

 便利なのか不便なのか・・

大学受験の願書提出には2通りある。1つは、従来からの、願書を取り寄せて、そして記入して、銀行でお金振り込んで収受印もらって(コンビニで出来るところもある)調査書と共に送付する。そしてもう1つ。これは最近になって増えてきたもので、その大学のw…

 早く合格の2文字聞きたいな

一般受験第1幕終わり、2幕に入りました。今日、某大学B日程試験でした。 (一幕は、全滅の様相)実のところ、ここのB日程の受験科目「国語」のみには、かなり期待を寄せてまして。(ダメだったら、落ち込みそう・・) そして、次の某大学の申し込みに。…

 甘く見てたかなぁ・・

センター利用前期全滅。一般受験A日程も、1つ2つ3つと不合格を積み重ね。 くらーくなってます。(あと発表は、どちらかというば偏差値高い所ばかりで・・)1つの学校、不合格通知に成績までキチッと書いたもの送ってきました。・・・惜しいなんてこともなく…

 忙しすぎて・・

忙しすぎて、村上春樹さんにメールを送る機会を逃してしまったようだ。 うわーー、忘れてた、楽しみにしていたのに。 コレです↓↓ ◎村上さんのところ(読者⇔村上春樹) http://www.welluneednt.com/・・・にしても、1/15開設、お手紙の締切が1/31〆だ…

 不合格・・

最初合格なら、幸先よくて良かったんですが・・一校目ダメでした。ううーー、センター利用は、英語がアレだからダメだろうし・・当分不合格が続いてヘコみそうです。でも・・頑張れ!

 3連チャン過ぎて日が暮れて・・

一般受験始まりました。 ウチの娘は、初回こそは私服で行ったものの、「案外制服で来ていた人も多かったよ・・。」と、それからは、制服です。 悩まなくていいから、楽ですね(笑)。1校目 渋谷から徒歩十何分位。 迷った迷った・・らしい。東口なのに西口に…

 冷蔵庫の整理

ダンナが入院してます。というわけで、食事の用意は下の娘と自分の分だけ。 まあ、本当にいらないんです。おまけに下の娘は超偏食で、いつも同じようなものなので、 自分の分は、大学時代の一人暮らしがよみがえってきたような料理。しかし・・これが何だか…

 しかし受験票もいろいろある。

願書に写真を転写しているタイプ1。受験票に写真を貼らせるタイプ2。(おかげでもう写真の在庫無くなってしまった。) 願書自体に受験票ハガキが組み込まれていて、自分の書いた名前で送付される奴1+2。(切手はこちらがわで貼っとくタイプ。) 見開きになっ…

 いやいやながら自己採点

娘、いやいやながら朝刊見て自己採点しておりまする。 予想通り、国語は良くて、社会はまあまあ、、、地べたを這うような英語。明日高校に出向いて、センターリサーチ書類を提出するわけですが・・とりあえずセンター利用出した大学名間違えないようにと、書…

 送り出して・・

しっかし、身なりに構わないというか、なんというか。 私服は、Tシャツに綿のパーカーだし。とりあえずダッフルコートは着たようだけど(たぶん家を出るのがあと1時間遅ければ、コートは着なかったと思う)。手袋片っぽ見つかんねぇとかいいつつ気にせず行…

 エンピツ

たしか上の子のときも(4年前)、大学の受験料みずほ銀行で払ったら、合格祈願鉛筆を頂いた覚えがあるが、 今回下の子でも、もらった。ずっと続けているのか?上のときは、いろんな銀行で払ったが、エンピツくれたのはみずほだけって覚えがある。 下は、今…

 うわわ

焦るからあんまり言わないけど、センター試験まで、あと1週間!もうそろそろセンター利用の願書を書き出さねば。 3校出す予定です。そして一般入試は、2/1 2/3(2/4)2/5 2/8 2/10 2/12 2/15 あとは、公立大学 前期センター利用/ 中期…