せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 着られない着物最上級

とすれば・・これも紹介しない訳にはいかないですね。
その3ですが・・上の子のお宮参りに着た、いわくつき付け下げ。

母が選んだコレです!(悪ノリして、帯上げ帯締めもピンクで揃えてみました。)
こういう地紋のあるパステルピンクって、まさに母の趣味です。(母の箪笥には、何枚も見ることが出来る。)
私は見たとたん・・絶句した。(これを私が着るのか?と。)


そして、トドメに、道行は、コレだ!(どこの、パー子だ?)

しかもみごとなまでに、袂の中で袖が余ってるし・・。細かいこと言うと、長襦袢と着物も袂の長さが合って無い。
母は、この3点セットで買って送ってきたんだけどね。(店頭にあったものを買ったのでしょうか?それにしても・・。)

もう着ることは絶対無い(趣味的にも年齢的にもサイズ的にも)。染め替えを思案しています・・とはいえサイズ直しは必須だからなぁ・・買った方が早く無いか?と。