せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 私の着物は、着丈がすべて長い!

先日、着られない着物ベスト3を載せてみましたが(笑)、
あれからなんだか習慣になって、毎朝着せ替えごっこをしています。
楽しい・・!

なんか・・人間って変わんないものですね。小さい頃から着せ替えごっこが好きで(リカちゃん人形)、
この時になっても同じように着せ替えごっこをやってるよ(笑)。

それで着せて写真撮って、脱がせてサイズ測って・・みて、
長年の謎が解けた・・気がする。

自分用に誂えてもらった着物が、一番自分の体に合わない気がする件について。
その原因は・・私の着物って、全部着丈が長い!
そして、なんか注文票が付いたたとう紙が1つ出てきたんですけど、身長163センチとあって・・それ誰や?でも確かに名前は私の。(私の身長は、20歳の頃から伸びてなくて、ずっと153〜152cmです。)

あっ。
もしや、最初から私の身長サイズ間違えられてたんじゃ?5と6の読み間違え、もしくは書き写し間違えとか。

振袖(二十歳)→160cm
小紋(二十歳)→162cm
付け下げ(三十代)→160cm
紬(三十代)→160cm

早く気付けよ!!でした。

だから母の(156cm)や、亡くなった親戚のお姉さん(155cm)の着物の方が合ったのね。(細かいサイズはともかく。)