せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 ひまわりとあさがお

最近、着物のことしか書いて無いので、今年の庭のことでも・・。
6月、梅雨入り前に、じゃがいも収穫。いっぱい採れてうれしかった。
ただ次の畑の準備にかかれなくて、枝豆もとうもろこしも、去年の残りを蒔いたけど芽が出なかったのは、残念。
(枝豆は、鳥にでも、ほじくられたのかな?植えた所に、穴が開いてたような。)

そして6月末からは、ひまわりが花盛り。
去年のこぼれ種で出てきたのがすごく大きく伸びました。他にも懸賞でもらったひまわりの種があったので、それを今年追加で蒔いたから、
10本以上のひまわり咲いてます。3種類。

そしてひまわりが盛りを過ぎてきて、次は朝顔が蔓を伸ばしています。