せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 着られない着物筆頭


この着物は、戦時中に食料と交換されたものだとか・・。
金の糸かところどころほつれていますが。
だけど一目見た時から、レトロですごく惚れました。地味な色合いの中の派手さがすごくいいなと思います・・。
もみじの刺繍が綺麗です。

でも着ることは出来無い・・でしょう。
まず・・仕立てが細身。古い着物にはありがちですが。だから手持ちの長襦袢とはサイズが全然合わない。
そして袖が長い。二尺袖?袂の裏地も赤で、若向きだとも思います。

だから時々こうやってトルソーに着付けて・・ああっ良いなと鑑賞するのみ。
あ、でもこれはまだ好きなんですよ!
出来れば直して着てみたい位。でも、生地がそれに耐えられないかもしれない・・です。