せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 秋単衣にあう帯を考えてます

夏は、宿題をギリギリで終わらせた感がありますが(笑)←ギリギリ過ぎて着る暇無かったという・・。
(麻の長襦袢は着付けを習っている所で、夏結城の着物は丸長さんで誂え。帯は絽塩瀬と羅をヤフオクで落とし、夏の帯締帯上はメルカリで購入)、


だが、
そんなこと言ってる間に9月に入ってしまった。次は、秋単衣だ!

単衣は2枚あるんですけど・・若い頃作ったモノなので今の私には、少し派手です。
(1枚は、袷だったのを、単衣に縫いなおしてもらいました。サイズも少し小さめに。)
せめて帯を押さえ目にして、着てみたいのですが。
でもね・・帯もいいのが無いんです(うわー、ヤフオクの出番かぁ?)。


←この帯は、何にでも合うけと、なんか寂しい


この帯は、もう一枚の単衣と一緒に買ったモノらしい。→しつけを取って、初めて巻いてみました。
思っていたより良かったけど、やっぱ若い頃のものですよね。何の花なんだろう?


そしてもう一枚の単衣はコレ。
一度も着て無い。しかも私が選んだらしいんだけど、記憶にも残って無い。
↓そして結局やっぱ、似たような雰囲気ばかりで、悲しい(笑)。