せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 東北っていい所がいっぱい!!

今年は秋田に行きました。4/28.29.30
一泊目は玉川温泉、二泊目は男鹿半島でナマハゲ三昧。
いやーっ楽しかったし。すごいと目を瞠ったと言うか。
通り過ぎただけですが、角館の桜も満開でしたーーっ

ここ数年、
宮城・岩手・青森・山形と行き、あと行って無いのは秋田だなぁと、今年はそんなわけでしたけど。

どこも良かったです。。
だけどここ数年の東北旅行の中では、自分としては、絶対、秋田がNO.1だと思います。

ただイチオシとしては、3年前に行った十和田湖畔の景色、それは揺るがず。(その十和田湖は半分が秋田・半分が青森だそうです。というわけで、やっぱり秋田がNO.1)

・・・・・
そういえば・・2012年を最後に、旅行の記録を全然書いて無かった!

記憶を掘り起こして書いておきます。(主にダンナに車で引っ張り回され系)

2016.6/29・30 修善寺
1日目 家→小田原→伊豆へ 修善寺温泉一泊「菊屋」
2日目 修善寺→三島→帰宅
ドラマ「逃げ恥」で、見たことがある風景が出て来て、「キャー、ここ行った!」と楽しかった。

2016.5/20・21 長野 善光寺・小布施
1日目 善光寺へ。泊まりは渋温泉。「金具屋」レトロな旅館です。窓からぼーーっと外を見てたら屋根を伝っていく猿が!
2日目 小布施へ。北斎館。街並みが、ヤバい(笑)。

2015.5/3・4・5 蔵王肘折温泉
1日目 蔵王に辿り着く。旅館は国民宿舎みたいなところ。にしても、変だったんだ。おかずはほかの宿泊客に比べて1.2品少ないし、部屋も階段下りた下の、トイレも付いて無い荷物部屋のような所(笑)。首を捻りながら、帰り際ダンナが入れたネッ予約をよくよくみたら60歳以上シニアプラン・・だったという(ダンナもよく読まないで予約入れたようだ。)。
2日目 ケーブルカーで蔵王に上る。スキー客でいっぱいだった。まだこの時期でも、スキー出来るんだねー。
    噴火のおそれで入山規制で、おかままで行けませんでした。
    お昼は新庄でそば食べたり。最上川の川幅がすごいなぁと思ったり。(売り込みの上手さについ買ってしまったワインが、ダダ甘で激マズだったり。)
    本日は、肘折温泉。旅館がレトロでした(鍵もかからない)。昼過ぎから雨で、月の山を見れませんでした。
3日目 帰宅

2014.5/3・4・5 十和田湖弘前
1日目 1日かけて十和田湖畔のホテルに辿り着くので精いっぱい
2日目 十和田湖のあまりの綺麗さにかんどー!
    あとも奥入瀬三内丸山遺跡、八甲田丸など行き、斜陽館では雨に降られ、弘前では葉桜の夜桜。
    ホテルが取れず、弘前のルートインに宿泊。
3日目 車から見える、岩木山岩手山蔵王も綺麗。夕方、ダンナの実家へとなんとか辿り着く。
    2日目の酸ケ湯温泉、八甲田山のあたりの景色もヤバかった(笑)。

2013.5/1・2・3 中尊寺金色堂
1日目 岩手に来ました。インター近くの国民宿舎へ一泊。
2日目 朝に、中尊寺金色堂へ。その後は岩手から宮城・福島へと南下
3日目 ダンナの実家