せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 中級中間テスト

これが難関でして。他装で振り袖、帯結び6つをマスター。
昨日テストを受け、減点4のギリギリですが合格しました。ほっとしたーーー(おかげで昨日から爆睡す。)
ここ何週間(たぶん3週間くらい)、ずっと自主練してまして。(自信がなかったから、なかなかテストが受けられなかった。)

一番難関だったのは、「名前」を聞いて、まずどの帯結びかがわかること→そしてその結び方の「手順」でしたね。
イメージトレーニングで、頭の中で手順を反芻して覚え。
だけどいざ実地で結んでみようとしたら、ここは裏にするのか表にするのか・・細部でわかんなくなったり。

教えて貰ったのは、「ふくら雀」「かきつばた」「熨斗末広」の古典的な結び方に、
「雅」「香露」「舞扇」の6つ。

↓試験は、コレでした(あみだクジで決まる)。「かきつばた」自分史上最高の出来(笑)。

↓試験の後に自主練。実は、この二つが出たらヤバかった・・(笑)。少し分からないところが残ってたから
「香露」

「舞扇」




「ふくら雀」「かきつばた」「熨斗末広」は、手順自体はそれほど複雑ではないけど、形が全然決まらなくて困ってました。
「雅」が一番好きで得意だったから、実際娘に結ぶとしたら、きっと。ソレを選ぶだろうな。