せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 欲しい着物や帯はあるけれど・・

着付け初級講座の修了試験に合格しました。やったぁ!
上がらない左手(五十肩)、霞む目(老眼)をものともせず、大汗かいて、頑張りました(笑)。
とはいえもう既に恥ずかしげもなく、おしゃれ着とか着てお教室行ってましたけどね(笑)。電車に乗って。
もうこの年にもなると、躊躇している暇なんて無くなるんだわさ・・。


ああでも、お教室以外で出かける場所が無い。
次に懸賞で、宝塚とか大相撲とか当たったら、着物で行ってみようかナとか無謀なことを・・(笑)。
スーパー巡りを着物で行くとか。うーん、自転車乗れねぇのがなぁ・・。

とはいえ、そんなこと言ってるけど、着ていく着物もあまり無いのですよ。
いや、数はあるんだけど、TPOに合わせた着物が無かったりです。
自分でも、持っている着物が、どんな所に着て行ってもいいものだかイマイチわかってなくて。
現実手元の着物、綿なのかウールなのか絹なのかすらわからんの。
お助けなのが、着物専門クリーニング店かもしれない。そこに出せば、わかるでしょうね。
でも、全部出すわけにはいかないし・・。
なんか誰か、わかるように書いておいてくれよーーとか、思います。

まず素材が謎。形見分けで頂いた帯や着物は、特に(もう話も聞けないから・・)。
そして冬物か、夏物かも(着物の仕立ては、見れば少しはわかりますが)
それにどんな所に相応しい着物や帯かも。

まだ問題は山積。
その上、持ってる着物と帯が合わない。いや、羽織で隠したら行けるかもだけど。でもそれも限界が。

ずらっと並べるから、誰かアドバイスしてほしい。
今のところ浮かぶ組み合わせが、たった1つしかないのです。数はあるのに(涙)。
泥大島(こんな中級以上向けのをしれっと着なきゃいけない所に大汗掻きます・・)+塩瀬の茶色の名古屋帯(←呉服屋さんでタダで頂いたこの帯が一番重宝するって、どうなのよ?)+緑の帯上げ・帯締め(ピンク以外では、コレしかない)+道行(実は辻が花だと指摘を受け、びっくり。色が地味なので気がついてなかった。)

自分なりに足りないなと思うのが、やっぱ帯ですが。
ここに塩瀬の白(クリーム色)の帯が1本あれば・・楽になる気がするのだが。そうすると、あと2.3通りは組み合わせられそうな。博多献上帯も万能っぽいので1本欲しいなぁ。もっと組み合わせがふくらむだろうな。
それに着物の方も、汎用性があるフツーっぽい色無地とか紬とかが欲しいですよね。色は若草色がいいな(ピンクで無くて・・)。萌黄色とか。
だが、ヤフオクで眺めてますが・・そんなことすらも、今一歩踏み出せない悲しさよ(笑)。

だって、際限ないんですもの・・。
望むのは、今あるものを大事に、直せるものは直して、染め変えられるものは染め替えて、
その上で楽しみを見出して行きたいなって。
それだけのことなのに。

難しい・・。

だいたい、今あるモノ以上の着物・帯は手に入らない(買えない)と思うの。
時代による、経済格差を感じます(笑)。