せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 合格したけど・・

中級の最終テスト、留め袖の着付け15分。合格しました。
とはいえ出来は、先週の不合格(伊達締め忘れて一発免停・・じゃなくて一発不合格)の時の方が良かったような。
なんだかんだ不満でしたわ(もう一回受けたいくらい(笑)?)

にしてもこのテストのため、この2ヶ月くらい留め袖ばかり着付けてました。
(正月休みを挟んだばっかりに、余計に長くかかったということもありましたし。)
15分で着せられなくて(16分までは縮められたけど、そこから全然縮まらなかった)、1分を削り出すのが、苦行でした。
ここ半年くらい腕が動きにくいので、そのせいもあるんですが。

他の着物を着る気も起こらず、着せる気も起こらず、
うまく着せることを覚えてしまうと、うまく着れないから嫌ンなるとか。悪循環。
このところは、なんか着物着ることが苦行みたいに思えて・・。
そういえば最近全然着物着てないなー。(着る機会も無かったし)

で、中級合格したけど、このあとどうしようというのもね。悩むところ。
着付師になってどうこうする気も無いし、かといって着物から離れたくは無いし、
でもこのままだと頭でっかちで着ないヒトになって、また元の木阿弥かと。
別に自分で楽しむだけで、いいのではとも思うので、
もう普段着に着物着る人になっちゃうしかないのでは。
とはいえそんなこと言ったら、毎日なんて、ダンナ曰く、気が触れたと思われるからやめてくれって。

え?着物着てるだけで、そこまで思うもの?!