せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

主人が亡くなってから、やらなければならなかったことの記録

9/3入院 9/10死去

亡くなってすぐに(夜中の2時)、葬儀社に電話。迎えがきて安置所に持っていかれ、親子3人は病院を追ン出され、朝の4時にタクシー呼んで家に帰る。

→翌日(いや、違う。当日だ!)より、葬儀の打ち合わせ。

通夜は9/13 告別式は9/14に決定。

→親戚、会社、友人に連絡(娘二人は、喪服を買いに走る)

 ダンナのスマホタブレットは操作がわからず、四苦八苦。(私はアンドロイドだが、ダンナはちょい前アイフォンに変えてるから・・・!)

9/15ダンナのスマホに、車の定期点検の連絡が入っていたので、連絡し事情を説明すると、T社のなんたら会員になっているので、その解約手続きをと。

9/16がん保険の手続き(書類取り寄せ)

9/17住宅ローンの解約手続き(同時に銀行口座凍結された!)

  ガス・電気・水道契約者変更の連絡(書類取り寄せ)

9/18市役所に行き、世帯主変更手続き 

  あと、固定資産税やばあちゃんの後期高齢の変更も同時にしてくる

  ダンナの勤務会社に電話し、訪問日を決める(9/26に行くことに)

9/19ローン解約に際して、団体生命の為の手続き

  あと、クレジットカード(A)停止 

  それに伴い、クレジットカードで落ちているモノを変更(もしくは解約)しようとネットで手続きしたり、電話かけまくる。

  (アマゾンプライム・プロバイダ・生命保険・ダンナの実家の電話やプロバイダetc)

9/20ブロバイダ契約者変更手続き申し込み(電話は翌日)

  ドコモに変更に行くが、2時間待ちの挙句、担当者がワケワカランこというので、途中で、もういいですって、帰ってくる。

  クレジットカード(B)解約

  戸籍謄本取りに行く(このあと3度くらい通った)

9/22自分の銀行へ 葬儀費用払わなければいけないので、お香典をすべて入金す

9/23お見舞いメールとかコメントもらっていたので、返事を書く

9/24自分の銀行へ 資金工面のため解約す

9/25ダンナの入院していた病院に保険の書類を頼みに行く

  京王最寄り駅で、バスモ3枚払い戻し(定期分と、他にも2枚)前になくしたと思って紛失届を出していたものも、デボジット分が返ってきた。

イカは、ここでは出来ないといわれる(JRの駅に行ってくれと)

しかし某JRの駅に行ったが、みどりの窓口のある駅しかできないとまた断られる。

9/26ダンナの職場であった会社訪問。(手続き書類を持ち帰る)

  スイカ、無事JRみどりの窓口で返金うける

9/27ドコモショップリベンジ

  四十九日の見積もり取る。位牌の注文。

10/4無線機業者が来て、無線機だけ引き取り(アンテナは持って帰ってくれなかった)

10月最初、何度か法務局に通い、「相続相関図」を手に入れる(しかし期待したほど、役に立たなかった・・)

上の娘、印鑑証明作ったとの連絡(作っておいてと頼んでいた)。

10/11ダンナのサイフに入っていたいろんなカードを停止す。(ビジネスホテル系が多かった。)

  某ネット銀行Bに問い合わせするも、残高41円とか・・!

解約手続き送ってくださいと頼んだけど、まだ送られてこない所みると、させたくないんだろう・・!

  某ネット銀行Aは、残高がまあまああったこともあるけど、速攻手続きできたのに。

10/12台風19号来週で、バアちゃん連れて徒歩で最寄りの小学校へ避難す・・!

10/16下の娘の印鑑証明作る

10/20香典返しリスト作成す

10/22バイク王に電話、きてくれたが、車がふさいでいるので見積もりできないと言われる。

10/23車買取業者に電話。(10/28に引き取りに行くとの約束)

10/23ばあちゃんの印鑑証明申し込み(ばあちゃんの車売却の為必要なので)

10/27四十九日法要

10/28車がドナドナ いい業者だった。心がほっこりする。

10/29バイクがドナドナ ついでにいろいろ持って帰ってもらう。

メットとかエンジンオイルの残り、カバーとか。

10/30車・バイクの損保解約 電話はなかなか繋がらないが、繋がった後は迅速。 

11/1ばあちゃんの非課税枠預金を申し込む(委任状を書いてもらうのが一苦労だった)

  ついでにダンナの預金も相続手続き。この日は、2時から行って5時近くまでかかった・・!

11/7ばあちゃんが入院 デイ先で、バイタルが悪いから病院へ連れて行ってくれと。

タクシー呼んで、そのまま病院へ。そしてその病院からまた別の病院へ救急車で運ばれる。

・・・しばらくダンナ関係の手続きをお休みす・・・

11/15 喪中はがきを注文作成そして出す

11/23 上の娘に頼んでいた遺産分割協議書完成。

11/28 A銀行解約手続き(1つ休眠があるのは知ってたのですが、もう1つ通帳出てきて、解約は3つ・・!)

12/3 B銀行解約手続き(手続き過程で、2つ目が出現・・!)

 

もちろん、電話だってすぐに繋がらなかったり、業者だってそこいくまでいろいろ断られたり、書類送られても、書き方とか添付書類揃えたりの手間やら、

不備で返ってきて、また出したりとか、

この3か月・・走り続けてます。でも・・もちろん、まだ手続きは残ってます。

次から次へと・・(笑)。

 

それにしても、カードのポイントというのは、やたら多いけど、

解約したとたん消えてしまうんだよ!ひどくない?!

なので解約前に、ポイントを使い切らなくては・・という変な仕事も増えて、

忙しさ倍増。

VISAのワールドプレゼントも必死にダンナのページにアクセスして申し込んだし、dポイントもほぼ使い切ってから解約に臨みました。

そんなアタフタしてる私を見て、あの世に行ったダンナはきっと笑っているだろう。