せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

それから

他のブログには、書いたけど、ここでも、

ダンナのことを報告しておかないといけないな。

そだよな。だって、私の近況の中では、多分人生で1.2を争う衝撃の出来事。

 

9月10日AM2時(夜中・・!)に、かねてから闘病中でありましたダンナが、亡くなりました。57歳でした。

9月2日時点では、ばあちゃんの月一の通院に車で送ってくれた位だったのに。(その時、「大丈夫?別にタクシーでいくよ。」と言った私に、「なんだか今日は気分がいいんだ。行けそうな気がする。」と答えたダンナ)

 

しかし翌日9月3日には、息が苦しく、尋常でない体の異変を感じたらしい。

それなのに、ガンセンターへの思い断ち切れず、入院させてほしいなどと主治医に電話で頼み込んでた(息も絶え絶え)。しかし、主治医からは、「もう治療はできないし。ホスピスに面接して許可をもらったってことで、既にそちらに移行済みだから、そちらに入院してください。」

というような意味のことを言われ。仕方なくその面談済みであったポスピスのある某病院へ電話した私。丁度先生はいなかったけど、事態を察して、伝言してくれたようで「入院させますから、すぐ来なさい」と許可が。

それからタクシーを呼んで、なんとか乗り込んだけど、着いて降りてからはダンナ1歩も歩けず、車いす・・。

えーー!この1.2日の病気の進行にビックリする。

 

そして、面談しかしてなかったので、まず診察に待たされ、その後CTを撮ったり(ダンナ曰く、体の向き一つ変えるのも、すごくしんどかったらしい。)昼過ぎに、やっと入院病棟へ。ギリギリまでホスピスを拒否していた弊害が、ここに・・。

 

その後私が呼び出されて医師から聞かされたのは、もう1週間しかもたない・・と。話ができるのは2.3日だから、誰か会いたい人がいれば呼んでくださいと。

そんなドラマみたいなこと、本当に言われるんだ・・と思った。

 

(しかしダンナはまだこの時点でも、痛みのバランスを取り、肺をなんとかすれば、元気になれると信じていたので、悟らせないことに気を遣った。)

 

でもやはり医師の言葉通り、寝たきりながら話が出来たのは、2.3日。その後土曜からあまりにも息が苦しくなりすぎ、本人も「もうダメだ!(苦しい)眠らせてください。」と、眠剤を入れられ、眠ったままとなる。

(本当は土曜からホスピスの部屋が空いたので、一般病棟からそちらに移れるハズだったのだが、思ったより早く重篤な症状になり、リスキーだからと移れなかった。)

なので、最後に交わした言葉は無かった・・。

 

9/8は、台風15号で、夜、病院の窓がガタガタいってた。

9/9、木曜から病院に通っている娘たち二人が帰って、泊まりこんでいた私がさてシャワーあびて寝るかな・・と思っていた時、看護婦さんがすーーっと寄ってきて、

「心音が弱ってきてます。今夜あたりかもしれません。そばにいてほしい人がいれば、呼んだ方がいいです。」

なので、娘二人を慌てて呼び寄せた。(丁度家に着いたところだったが、また電車に乗りタクシーで来た。)

 

そして1時過ぎ・・ダンナが息してない?と思って見てたら、

また看護婦さんがすーーーっと入ってきて、

 「いよいよかもしれません。手を握ってあげてください。声を掛けてあげてください。」と言われたが、

なんだか、現実感なく、ぼーーーっとしたままの親子3人、立ち尽くしていただけでした・・。

そして最後の時が。