せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 なんだかなー

前にも悩みの種として書いた、
”古い体質の集まりが存続危機を迎えて、これからどうしていく”みたいな、
その問題は、依然解決にも至らず続いております。

でも思い返せば、赤字赤字と言われ出してから参加した身としては、
上の人が拡大路線を主張するのがよく分からなかったのです。
たしかにパイが増えれば、コア経費の比率が低くなり、
本来の目的にお金が使える訳ですから、
そりゃ願ったりかなったりかもしれませんが、
無理してイベントをうってお金使う割には、会員は増えず・・というか減っていってたので、
入ってくるお金の範囲内でやっていくように主張しておりました。

でもそのたび、
そんなやり方だと、どんどん会員も減って行くし、ジリ貧になるばかりだ。的に、
説教されるのがオチで・・

なんか若い者は経済ってものを分かって無い、、とせせら笑われる感じに似てます。
でも拡大も、目算あってのもので、
現状に対しての真摯な反省もせず、誰も責任を取らず、
昔を懐かしみ、今の若い人を嘆くだけでは、、
もう止めたら?としか言えないです。

新しい考えを述べたくても、
古い人に伝える言葉が見つからないのです。
今まで一生懸命にやってきて、アルイミとても素晴らしいとも思うし、
そんな今までの全てを全否定したいわけではないのですが、

なにか意見言うと、
私たちがいままでやってきたことが間違いだったっていうの?とスゴまれそうで、、
長い年月の間に、
仲良しクラブが、反対意見をはねつけているうちにこうなったんだと思いますけど(--;。

そして今日も会議で、
年4回のイベントは死守します。とか、会費は出来れば上げたくない。とか、
ディープに関わってくれる人が、新しくあと2人くらい出てくれたら、、なんて
言っているのですが、、
そういう意識では、次に行くのは無理だと思いました。。

新しい人に任せるならば、新しい人のやり方に従わなければ。
そのくらいじゃないと、打破できないです。。
でもそれをどううまく伝えたらいいのか。言葉が、みつからない。。