せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

風邪

月曜日の朝、上の子が風邪気味のようで「今日学校休みたいんだけど・・」と言われたときアタマに浮かぶことは・・

今日締切の提出物が仕上がってないのを思い出したんじゃ?
宿題してない?
テストがあるの忘れていたとか?
行く用意がまにあわないから、怒られる前に休むと言った?
朝練あるのに忘れて遅く起きたとか?
友だちと何かうまくいってなかったりして
etc・・

とまあ、今までいろいろなコトがありすぎたので、悲しいくらいまったく信用できない。
それに行動がもともと、謎なヒトだしね。
前日までフツーに下の子と遊んでるし(風邪気味だったら土日休んでたらよかったのに。・・日曜日フツーにしてて月曜休みって何かすごくイヤだ)、
ナゼか「学校休みたいんだけど・・」と言い出すのは、制服に着替えていざ行こうとする直前(弁当も作ったあと)。「アタマがクラクラする・・」(多分本当に痛いときも嘘の時もセリフが一緒)
それに、
普通体の調子が悪いなら、起きられないとか、せめて制服に着替える前に言わないか?と思うのだが、多分本当の時も嘘の時も、制服に着替えた後なんだよなー(バスの時間寸前って所も一緒)。
そこまで気が付かないのか、言い出せないのか、、ウチの子の不思議。

というわけで、本日お休みしてはります。。(´ヘ`;)
あとで、実はテストが・・と言われても全然驚かないぞ。
実は本当にビョーキでしたって方がビックリしたりしてね(^◇^;)。。
親として、これでいいのか?

(後日追記 やっぱりナンカ行きたくないみたいで。クラスがつまんないとか・・英語の課題ができないとかごにょごにょ。では休んで面白くなるのか?休んだら課題ができるのか?と問いかけましたけど。)