せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 歴博

先日、まず私の長年の懸案の小諸に行き、次にダンナが行きたかった木曽福島へ行ったが、
次が思いつかない。
ダンナが「どこか行きたい所はないか?」と聞く。
うーーーん(-"-;)と、考える。
(山梨・長野方面は渋滞だからイヤだと、アタマの隅っこが操作する)

あ、そうだ、佐倉市
国立歴史民俗博物館には一度行ってみたかったし、佐倉と言えば長嶋カントクの出身高校じゃないですか。モト熱血野球少女としては興味あったんだよね〜〜と言うと、「何故、佐倉?そんなに行きたい所?」と訝しげでしたが。
(実はもっとふかーいワケがあるのだ・・ダンナには話したが。大学時代のゼミに関係するナサケナイ話なので、ここには書かない(^^ゞ。)

歴博。うーんでかいハコ。佐倉城跡に作られたらしい。
しかし見て回るのも、時間かかって大変でした。第三展示室が改装中なのと特別展が10/10からだったのでまだマシだった気さえする・・(--;。
にしても、歴史エリアはありきたりだったが(なんせ日本中を対象にしているから視点が茫洋としてしまってしんどかった)、民俗エリアは見るべきモノがいっぱいだった。面白かったし。他には無いモノだし。ここまで書いちゃっていいんですか?というくらい迫害や差別の歴史に切り込んでいる。・・さすがS教授。

ですっかり時間経過。
次に県立佐倉高校見ました。もっといろんな展示があるのかなーと思っていたんだけど(それは肩すかし(^^ゞ)。でも学校見ただけで満足です(^・^)。
で帰路につきました。帰ったら6時くらいで全然余裕。

というわけで今回は旅行カテゴリーというカンジでは無かったですが・・(^^ゞ。