せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 こどもがアサガオの種まいた

お花というのは、毎日ちょびちょび水やっているより、ある時はたっぷりやって、その後ほっといて枯れる直前までカラカラに乾いた時にまたどわーーっと水をやったり、と水やりのメリハリをつけた方が大きく育つんだよね。乾いたら、こりゃいかん!と土の中で根を延ばすから。年中水やってたら、いつでも水はあるものと、のほほんと育つので(子どもの伸ばし方にも通じるものがある?)・・という説明をダンナにしたら、

「それ、本当か?水やり面倒だからそんなこと言ってるんじゃないか?」と半信半疑な目。うーー、お花のサークルなら私の言うことをみんな信じてくれるのに、一番身近な誰かさんが一番私のこと信じてくれないよ(´ヘ`;)。

やんちゅが去年採取したアサガオ緑のカーテンを作ろうと、日当たりの良い南側の塀と家の間に移植しました(^^ゞ。水やりはもちろん、メリハリつけてるぜ(笑)。