せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 冷蔵庫の整理

ダンナが入院してます。というわけで、食事の用意は下の娘と自分の分だけ。
まあ、本当にいらないんです。おまけに下の娘は超偏食で、いつも同じようなものなので、
自分の分は、大学時代の一人暮らしがよみがえってきたような料理。

しかし・・これが何だかやけに楽しいんです。
冷蔵庫に残ったもので考えて、自分の好きなものをちょいちょいと作る。
大学時代よりスキルもアップしてるし、一人分の調味料も充実してる。
それに、ダンナがあまり好きでなくて食卓に上らなかったモノも、復活してたり。

これ便利ですね→

余りものをいろいろ入れてグラタンや、冷凍してたハンバーグで煮込みハンバーグをとか。

近所の安い八百屋さんで50円の大根見つけて、大根おろし・大根サラダ・おでん・・などと使いきったり。
いつもはあまり行かない100円ローソンで、なんか面白い調味料はないか物色したり。

そんな毎日を送っています。