せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 3連チャン過ぎて日が暮れて・・

一般受験始まりました。
ウチの娘は、初回こそは私服で行ったものの、「案外制服で来ていた人も多かったよ・・。」と、それからは、制服です。
悩まなくていいから、楽ですね(笑)。

1校目 渋谷から徒歩十何分位。
迷った迷った・・らしい。東口なのに西口に出て、あわてて戻ろうとするも分からず、駅員さんに聞いたり。
でもま、とりあえず無事受験。でも、国語の評論文がワケワカラン(私も読んだけど、意味取れん。)のと、社会が難解すぎとか。受験というものは(特に一般受験というものは)すげー難しいんだと、ちょっとガックリきてました(今までの勉強の仕方を反省?でもいまさら、どうしようも・・)。ダメダメで。
好感持ってたけど、問題の難解さに嫌いになりかけの大学・・(笑)。

2校目 渋谷から乗り換えて、山手線の駅から徒歩十分位。
大学の人が、駅で地図を配っていたようで、よくわかったみたい。親切だ。
結構滑り止め気分で受けたらしいが、問題難しくて、かなりショックを受けていた。ダメかも・・と。

3校目 ウチからは、地下鉄乗り入れ直通。駅から10分位。
ウチから行くのが、案外便利な大学でした。
会場がちょっとわかりにくい所だったらしいが、角角に大学生立ってて、あっちこっちと教えてくれるところが、ゲームみたいで面白かったとか言ってました。
試験は、時間足りなくて書けなくて、それが心残りだそうで。
問題自体は素直で、今まで受けた3校の中で一番簡単だったと(でもここが一番偏差値高い)。でも多分書けてない時点で、ダメだなー、惜しいな、と。
テキトーにココの受験を決めたのだけど(受験科目だけを見て、あとから突っ込んだというか。)、
受験してみて、とっても好感をもった大学でした。

また、明日4校目、その後も、10日・12日・15日と続きます。(長い・・)