せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 いやいやながら自己採点

娘、いやいやながら朝刊見て自己採点しておりまする。
予想通り、国語は良くて、社会はまあまあ、、、地べたを這うような英語。

明日高校に出向いて、センターリサーチ書類を提出するわけですが・・

とりあえずセンター利用出した大学名間違えないようにと、書きだしてました。(上の娘のとき、どうもセンターリサーチ志望大学の学部学科名を間違えて書いたのではないか?という教訓があり)
ても下の娘は、文学部志望なので、そんなに間違うところも無いよね、と思いながら書き出したわけですが。
・・なのに、たった3校、それ全部、学科名が違う。
国文学科、日本語学科、日本文学科
そして、センター利用の呼称も違う。
C方式、センター利用、V方式

なんか、笑うしかないのであります。(こんなややこしい受験に、誰がした?)