せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 卒業生に・・

ここ何年か学区内の郵便局やお店にお花のプランター配る運動があって、そのお手伝いの子ども達メンバーに卒業(進学)記念として、学校で咲いている菜の花を花束にして渡そうと計画しています。
ただ菜の花だけではちょっと味気ないなぁと思っていたら、丁度今、ウチのゆすらうめの花が咲き出した。ちょうど道に張りだして切らなくちゃと思っていたので、これを入れるとして(でも結構花がパラパラと落ちるのが難点)・・ゆすらうめのピンク・菜の花の黄色ときたら、あと紫の花がアクセントに欲しい。。
切り花でスターチスとか買う程の予算もなく・・足元をふとみたら冬越ししたラベンダーが咲いている・・。でも香りキツイから、やめた方がいいかしら。でも他にタダで入手できるものは無いし。色の取り合わせとしては良さそうなんだけどなー。