せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 アスペについて考える

先日学校で、ペアになれない(集団に馴染めない)上の子を目撃したせいで、やっぱり何か(認識とか訓練とか)必要なのかなぁと思い出しました。
そういうときは、↓アスペルガーの館に行くとすこし落ち着くの
http://www.asahi-net.or.jp/~fe3s-mrkm/
あと、↓アスペルガーの息子を光にして生き抜くダメおやじの部屋 も
http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/2716/

ところで、私がうちのこアスペじゃないかしらと悩みをうち明けると、必ずやんちゅ(下の子)のこと思われるのも不思議ですが。私は下より上の方がかなり深刻だと思っているんですが・・確かに下もまたちょっと違った行動で集団に馴染めないみたいですが(笑)。上はそう見えないところがより深刻なのでしょうね。
うーんでも、今まで上だけを心配していたけど、多分二人とも姉妹そろってアスペだと考えた方が座りがいいなと思ってきた最近(^^ゞ。