せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 1人暮らしさせるべきか否か

ウチの上の娘さん、大学生になって
やっと高校中学の頃の毎年のような学校の呼び出しがなくなって、心理的な重荷が無くなったかに思われたのですが、
なんのなんの、学校の成績表が追い打ちをかけます。(先生が親身になってくれない分、深刻です。)

去年度の後期に取った単位数は なんと0 (--;。

まあ、それは見てたら明らかで、
毎日どんどん朝起きなくなって、AM11時頃行って午後ヒトコマ出て返って来るような毎日では・・ムリでしょう。

そんなわけで家庭会議もやって話し合い、
起きれない→アパートで1人暮らしするか→そうしても起きれないかも→そこまでは、知らん
何もしないと→そのまま退学でしょう→じゃあもうとりあえず、1人暮らししてみろよ

みたいな半ばヤケになった親の結論で、
1月段階で、学生課に行って アパート斡旋頼みに行ったのですが、

ウチの娘さんは、それから何か突如 部屋の模様替えに走り、
学生課から、新入学の生徒が入って来るので 早く結論を・・と言われて来たのを断り、
(子供から「学生課から電話あったんだけどどーしよ?」と聞かれた時点で、やるき無いと思いますよね・・。)

自宅通学で やり直そうとしているのか?(まあ、親的には、それが一番良いんだけど・・家離れるとやっぱ就職にも不利だしねー)
と思えるような行動で、何考えているのか、全然わかんなかったけど、
(そういえば、突如公務員試験を目指すと宣言して、1日だけ勉強していた日もありました。たった1日だおー)

そして3月末日、
成績表が送られて来て、「あ、退学になってなかった」と・・(^^?、
どうも、退学になると思っていた→退学になったらアパート借りても無駄になる と思っていたらしい。

なんだよ、こいつはよ!!
言語化しろよー

そんなわけで、突如またアパート探し 再燃。
でも、いい所全部もう借りられちゃってるよーーー(泣)←アタリマエだ!もう4月だ

しかも、
授業出ても何言ってるか全然わかんないとか言うし→ 知らん。そこまで面倒見れるか。ゲームとかマンガの心配するより、勉強しろ!
もともと1人暮らしだって、自分からしたいとか言いだしたワケじゃなく、ホントにやる気あるの?っていまだ読めないし、
なのに現在、ミョーに1人暮らしを夢見てるんるん気分みたいで、逆に親は頭を抱えているんですけど。

大きい声じゃ言えないけど、もういっそ大学辞めて、近くの専門学校でも行ってくれんかな。
もう金ドブに捨て続けるのに、疲れただお。。