せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 結局下でも悩むんかい!

早いですねぇ。上の娘のセンター試験の願書提出でバタバタしたことは、強烈でまだ昨日の事のように覚えています。
コチラどうぞ→http://d.hatena.ne.jp/yancha/20100926

さすがに下の子は大丈夫だろう・・と思っていたのに、
また怖ろしい事態が・・。

学校の段取り表を見ると、
◎9/3出願説明会
◎9/10下書き用「志願票」締切 そして、その下書きを担任がチェックし、OKが出たら正式な出願票に記入し、受験料を振りこんだ後、領収書を貼る。

そんなわけで、ウチの子は9/9に下書き書いて提出し、9/14今日(文化祭2日目)にその下書きを戻してもらいました。
そして先生が言うには、
正式の志願票は9/19までに提出。だから、今週中にくれぐれも、受験料を払うのを忘れずに。
文化祭の振替で17日(水)まで学校はお休みなので、できればその日までに振りこんでおきなさいと、言われたらしいです。

で、本日の会話。
子「受験料振り込まなければいけないって。でもお母さん仕事だから、私が郵便局でやらなければいけないけど、振込ってどうするの?」
親「振込表にお金添えて、窓口に出すんだけど、振込表は?」
子「え?ナニソレ?全国共通だから、郵便局にあるんじゃないの?」
親「センター試験の振込表って、そんなんだった?願書についてるんじゃないの?」
子「正式の志願票(願書)は、まだもらってないと思う。」
親「振込表は?」
子「知らない。そんな大事な物って言って貰ったら、さすがに覚えていると思うけど。」
親「でも、先生、振込票も渡さないで、くれぐれも水曜までに振りこめって??」
子「どっか、取りに行かなければいけなかったのかなぁ。」
親「どーなんだろう。振込表、どっかにもらってない?」
子「どんなの?」
親「どんなの・・と言われても、どんなのか、わからないよ。」

・・・というわけで、現在手元に、正式な出願票は無いし、振込票も無い!!どうせいっちゅーねん!!
それに学校は、17日まで、文化祭の振り替えで休みだよう!!聞く所が無いので、PTA会長にメールしてしまった。(経由で副校長に聞いてくれるということ。でもウチの娘だけの小ボケだったら、恥ずかしいな・・。)

しかも私、明日から仕事で1週間留守にするし・・18日学校始まってから、聞いて出願票貰って振込票もらって振りこむとすれば、それを全部18日木曜にやらないと、間に合わない。ということ。
これだけのために私、戻って来るとか、嫌なんですけど・・(--;。

これに関してのウチの娘の大ボケは、
先生が水曜までに受験料の振込をしろと言ったその言葉に対して、振込表は郵便局に行けばあると思い込んでいたこと。

学校(クラス)が配布忘れたとかの大ボケなのか、うちの娘だけが貰って無い小ボケなのか・・

(結論 PTA会長が同じクラスの人に確認してくれた所によると、出願票は9/1始業式の日に配られたらしい。でもウチの娘は、始業式の途中で気分が悪くなって保健室に行ってたので、その間に配られて、貰い損ねたのではないかと推測。
小ボケであった。でも、今更、どーしよーもなく。仕事から早く戻ってこなきゃ不安で仕方ないぞ(--;。)