せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 大学受験(願書請求編)

センター試験まで、あと1週間ちょっとなのに、うちの子は、
「受ける大学の願書ちゃんと揃っているの?」と聞いても、「さあ?」って、悠長すぎる・・。
11月くらいに私がマルつけて請求するようにハガキ渡して、それで6校くらいは送られてきているけど、
その頃からでは志望校もちょっと変更あったし。
「確認しなよ」とガーガー言って、やっと探しだし。
前に第一志望の大学の願書は、高校でもらったと言ってて、
でもそれが見当たらないと大捜索、何とか見つけてぽん!と置いて、風呂に入ったウチの子。


そんな娘に、「××大学はあるの?」と聞けば、「無いみたい。」
「××大学は?」「え?ソコやっぱり受けるの?」って、、他人事かい!!
(結局、どこが足りないか私は気付いているんだよね。気付いているからこそイライラするという事実。)


そして夜、既に寝床に入っていた上の子に、「早く願書請求しなさいよー。早く送ってもらわないと間に合わないでしょーがー」と
ガーガー言ったら、やっと起きだしてパソコンに向かっていた。
(だーかーらー もっと早くしたらいいのに。。)

そういえば夕方に、
髪をきって(できればアトピーも治して)写真撮りたいの、、とか言ってた。
美容院やってるかなぁ?、、って。いや、美容院の心配より、もっと別に心配しなきゃいけないことあるだろーーーーって!
皮膚科行ってないから、アトピーは治らないねぇ。(試験休み長くあったから、行く暇無いことはなかったんだけど)
写真、サイズとか枚数とか何枚いるか確認しなさいよと前から言ってるが、まぁ実行されて無いのは山積みの資料見ても歴然。。
(明日またガーガー言うことでしょう)


ワタシは、学校登校日の帰りに(制服着ているし)駅前で写真撮ってくればいいかと思っていたんだけど。(それでもギリギリだ)
髪をやってからだと、また駅まで行かなきゃいけないのが面倒くさい。
事情あって美容院は、近所のいつも行っている所じゃないと説明が面倒なのもるから。
でも成人式近いから、3連休は結構混むんじゃないかなぁ。

あーなんかいろいろ考えていると面倒くさい。
中学受験から、全然意識が変わって無いウチの子(なんか面倒なことは知らない間に誰かがやってくれるとでも思っているのか?)
こんなんで受験は突破できるのか?