せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 クリスマス絵本選び

まず図書館で借りて、内容を確認したいと思ったのだが、、
最近(2009-2010)出版の絵本は、ほとんど蔵書が無い(または少なくて予約いっぱい)ことが判明。
たしか日本一の図書館を目指していたんでは、無かったかな>うちの市の図書館
最近予算が減らされているのかな?古い本はいっぱいあるようですが。

気になるけど、蔵書がナイ↓
「へんしんプレゼント」 あきやまただし 金の星社
「リタとナントカのクリスマス」
「クリスマスのおかいもの」たしろちさと 講談社
「おたすけこびとのクリスマス」なかがわちひろ/文 コヨセジュンジ/絵 徳間書店

とりあえず、借りてきた↓
「くまの木」「ゆきだるまのクリスマス」「ふたりのサンタ」佐々木マキ 福音館書店、、、小さくて読み聞かせには向かないね〜
「クリスマスの天使」アヴィ作/金原瑞人訳/塩田雅紀絵、、、絵本じゃ無かった。。

また探さなくては・・