せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 ずっと前から・・

じつは夫婦ですごく差を感じるのが、”台風”に対する対応です。
やはりワタシは関西生まれ関西育ち。かたやダンナは東北、、ってのが原因でしょう。

とにかくウチでは昔から、台風が来るというと、父親が窓を戸で打ち付けたり、
母親は食料備蓄したり、水をためておいたり。万全の備えをしておりました。
また、小さいころから親のそういう姿を見て大きくなったので、そうするもんだとの・・刷り込みがあります。

実際私の小さい頃に、風で看板か何か飛んできて、玄関のガラスが割れて、風が一気に吹き込んできて、
床が浮き上がったり、かなり怖い思いもしているらしい。(私の記憶にも何かぼやーっとみんなが玄関を畳で押さえている光景があるのだが、
後から話を散々聞かされたことの記憶ねつ造かもしれないしイマイチ自信無い・・)

そんな話をダンナにしても、「畳が浮き上がった?水で?え、風で?嘘だろう」の一言。

というわけで結婚以来、
台風と言っても、雨戸を閉めもしないで寝てしまうダンナのお気楽さには、イライラさせられっぱなしです。
まあ、性格もあるけど。