せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 滞っていた洗濯物

ここ数年、クリーニングに出すにはもったいなく、でもちまちま手洗いしている暇が無いという生活を送っていました。

その結果、何だか滞った衣類が山のようになり・・・
うー何とかしたいと思いつつ、見るたびイライラしていたような。

それが本日かなり一掃。
タツの上掛けも、フリマに出すしかなくなったサイズの小さい上着とか。手袋・マフラーの小物。
全然着てないけど、ホコリだけかぶって汚れている上着とか。

あーーー、何だかスッキリ。
うれしい。


ところでダウンの上着って、
前に近くのクリーニング店に出した時、受付のオバちゃんが、
「ダウンって、ウチでも水洗いでごしごし洗うだけなんですよー。お家で手洗いした方がいいですよ。」と勧められ・・
それからは、ずっと手洗いしてます。
家で洗った方が、よく汚れが落とせるし。
でも服についている洗濯の取り扱い表示では、手洗いダメで、ドライクリーニングと書いてあるんだよね。
どっちが正しいのかなぁ??