せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 年末ではあるが

世はクリスマスだったようですが、
何だか”ぼーっ”としているまに、ツリーも飾りも出しそびれ。辛うじて懸賞で当たったケーキ2つを上の子が取りに行ってくれて、クリスマスらしさを感じられたくらいで。
あとは駅とかで、カップルが多いなーと思ったくらいか。

うちの父の25回忌が28日に迫っているのだが、
ダンナの叔父さんの容態が悪いらしく、ダンナは諸事で奔走している。
もし重なったら、どっちを優先したらいいのだと悩みは尽きない。
多分ダンナは葬儀で、ワタシは法事・・。亀裂入るよね、いろいろと。
(後日追記 結局25日に亡くなられ、27日お通夜・28日告別式となり、想定の中で一番恐れていた最悪の事態となってしまいました。ダンナは法事を欠席、私と子供は26日に弔問してから大阪に行き、私は27日新幹線でお通夜に行ってトンボ返りという、ドタバタぶりです。)

父親が亡くなって、丸24年です。
もう父親と過ごした時間より、父親がいなくなってからの方が長くなってしまった。
ワタシは全然成長してないように思うんですけどね。