せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

うーん、こっちも甘く見てた

学校が60周年ということで、お花いっぱい運動というものを提案し、
クラス対抗寄せ植え大会などしました。
トーゼンかかった費用などは学校負担ということで(ワタシタチは人的協力)、夏休みの話し合いで同意が得られたと思っていたのですが、
代表が担当先生に聞いたところによると、
鉢と土は学校が買ったが、お花代や鉢の飾りまでは予算が無いと言われたんですって。
え゛ーーーーーっ    今更そんな・・
もう既に2万円近く使ってしまってます。。

だってワタシタチ、一介のサークルですよ。
PTAからサークル費として年間3000円だけ頂いて運営しているんですよ。
もちろんお花買ったりするのに足りないから子供会のお祭りでくじや手作り品とか作って、売上金プールしたり、前々校長から寸志頂いたり、いつもお花鉢置かしてもらう近隣商店の方から寸志頂いたりして、ギリ2万円位の残はありますが、それは私たちの大事な年間予算です。

なんかちょっとした行き違いではあると思いますけどね(でも案外根は深い?)。
もしや、「お花や飾りは私たちの方で買ってもいいですか?」という言葉を
私たちの予算で買うという意味に取られたのでしょうか。

もしもそんな風に考えられているならば私たちって、、
勝手に自分たちのお金を出して、勝手に自分たちの暇な時間使って(現実はみんな仕事持っていて忙しいのですけど)、勝手に自分たちの趣味で花植えてると思われているワケですか。
酔狂なワタシタチですね。
ちとヘコみます。
そりゃ部員が増えないのも、むべなるかなってカンジです(^^;。

部員減って一人あたりの負担が増えて、実のところもうアップアップです。。
悪循環ってやつですよ。
昔は20人くらいいたのに、
今は5人とヘルプ(仕事してて平日は無理とか、虫が嫌いで農作業は無理とか)5人で、それでもメンバーは10人。
実はワタシも腰が悪いので半年くらい休んでいた時期もあったのですが、
できることだけでいいから出てきてくれっていう要請があって今に至るというカンジです。(だから力仕事はできません。周りが重い物もって大変なときは身の置き所無くて困ります(--;。)
実は昨日、下の学年の人に家庭の事情とかで休ませてくださいというメールもらって、
負担させすぎたせいかと落ち込んでたところでした。

まあいろいろやりすぎてるきらいもあるから、
もっと活動縮小したらいいんでしょうけどね。
花なんか無くても、とりあえずどうってことは無いでしょうし。

はあ、、ただの自己満足なのかなぁ。ワタシタチって。。。