せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 あげ足取り

新聞の1面の下にあるコラム欄。なんかたまにコレって間違ってんじゃ?とすごーく気になる時がある。
今日の日経なんだけど
音大・美大に続くのは農大?という話で、
その根拠として、漫画のもやしもんと、農大生が主人公のドラマ(これは牛・・のことだね)が挙げられているのはまた納得いくとして、
”他に人気の高い女性漫画家が「農家のヨメ」を題材に作品を発表したり”のくだりは、
どう考えても二ノ宮さんの「農家のヨメになりたい」のことだと思うんだけど、発表したのは2000年頃だし。7年も前(一度ドラマ化されてるし)。さすが二ノ宮さん、先取りしてるぅ〜とは思うが、このコラムで今取り上げるのは何か根拠の時代がズレ過ぎていて(発表したりという表現がレトリックじゃないかと思って)、ずっと引っかかっているんですが。もし他に”人気の高い女性漫画家が農家のヨメを題材に作品を発表”しているのご存じな方がおられましたら、ぜひ教えてください。