せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 寝耳に水

テレビつけたら地震のニュースを伝えていて驚いた。
前の地震からさほど経っていないのに、また震源が新潟。
何とも言葉の繋ぎようがありません。(天災を前にすると、ただひたすら自分の無力を実感します。)お見舞い申し上げます。

結婚して関西から関東に出てくるとき、
絶対近いうちに地震に遭うと覚悟してきたことを思い出しました。
でも、後にしてきた関西の方に先に大きい地震が起きたりして、
当初の覚悟はどこへやら、最近油断しているのも確か。
(荷物を積み上げないとか、寝室には倒れてくるものを置かないとか、家具は固定するとかかなり神経質に気を配っていたのに、、今や山のように積み上げている荷物(--;。。)
備えを見直さないと。