せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 留守の間

何で燃やせないゴミの箱に、コンビニ弁当の食べ残しをそのまま突っ込むんやろ。腐って部屋中臭うのよ。食べ残しは生ゴミ、容器はプラゴミに分別する・・なんて気は毛頭ないのか?その一手間が、留守の間の家を救うのに。
食器洗い乾燥機を買ったから、私が留守の間も洗い物の手間が省けてピカピカ・・なんて幻想を抱いていたワケではないが、ゴミにうんざり。お皿も変に省力(乾燥なし)でやったようで食器も水が溜まったままで、不衛生だ〜〜。もちろん置きっぱなしの皿やコップは、残った水にカビ浮いてるし。(まあ前より、数は減っていたが)

冷蔵庫の中には、出発前日の料理そのままおいてあり(遅い帰宅でダンナの夕食が冷蔵庫行きになっていた)。まあ外に出して腐るよりかと思ったのだろうけど。それの下敷きになっている豆腐とか納豆とか賞味期限切れ・・留守の間に食べてくれたらいいのに。
特にショックなのが、買って食べたというところてんのゴミ2個。田舎から1箱(30個)貰って帰っているのに(冷蔵庫にも2個入っているのに)何故気づかないんだと文句を言う・・(-"-;)。
私はところてんは黒蜜でしか食べない関西出身だから、もらった酢醤油のは減らなくて困っているんだよ〜〜。

食器洗い乾燥機が入ったからって、部屋の衛生状況は使う人の意識にかかっているんだよな〜〜そういう点は全然変わりないと実感。