せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 戻ってきました

昼前に田舎を出てきたので、まだそれほど渋滞はなく、早く着きました。
朝にチラっと停電のニュース見てちと心配でしたが、
ウチのへんは停電にはなってなかった。(^。^;)
そーか、冷蔵庫の中身、心配しなきゃいけなかったんだ(そっちには、思いが巡らなかった・・(^◇^;)それより、いろんなパソ関係が初期化される方が心配だった)。


何年か前にこのあたりでも停電あったこと思い出しました。
確か、埼玉のへんで飛行機が墜落したようなことじゃなかったかな。送電線が切れて、お昼過ぎに1時間くらい停電が続いたように記憶しています。
その時、うちの母が家に来ていたのですが
テレビが写らなくなった→テレビが壊れたと思った→見ないでぼーっとしていた。
私、コープに行ってた。店内の電気が消えた。レジが動かなくなったけど、張り切り屋のレジのおばさんが手計算でやろうとして電卓やソロバンを持ち出して・・でも商品個々の金額が分からなくてやっぱりできなかったのを横目で見てた。→買い物諦めて、帰ろうとしたら信号がついてなくて、おや停電はこのあたり全域的なのねと実感した。(調べたら、1999年11月・・今から7年前だった)

で、家に帰ったら母から「テレビが壊れたで」、「違うよ停電なのよ」というやりとり・・
あの時もまさか都会で停電なんて・・という気持ちがあったンですよね。