せわしない日常

超個人的、日常雑記のブログです。

 本を買いに・・

好きな本屋ってありますか?
私の原点は、やっぱ地元の野村呼文堂にあるんでしょうね。駅前再開発があったので、今はもうその店舗は無いんですが、
(1)店主の視線がプレッシャーになるほど狭いのはイヤ(狭くなくてもプレッシャーになる本屋ありますが(^◇^;))、だけどあんまり広いのも疲れるので、せいぜい通路は4列程度の広さ。
(2)児童書から大人向けの本まで、週刊誌からハードカバーまでまんべんなく置いてある。(偏よっている所はキライ)

今住んでいる所では、なかなか該当する本屋が探し出せなくて・・(^◇^;)。隣の駅にある本屋は広すぎて疲れるし、近くの駅の周辺では、ともすれば週刊誌やマンガに偏ってたり狭すぎて。駅前にありがちな文庫本が多い本屋も面白くないし、、だから本買うのにわざわざ電車に乗って遠い所に行く不思議な私です(笑)。

めろんが、夏休み何の本読もうかとか言ってたので。文庫本を6冊ほど買ってきました。
探すコトも勉強と思うんだけど〜〜ついつい私が買ってしまう〜〜
だいたい本屋で本探すのは難しいし・・(図書館の方が簡単だよね〜)。それに本って値段高いのに子どもの買い方がテキトーで任せてられんの・・(--;。
まあ思い返せば私だってムダな買い物はいっぱいしてきたが(^◇^;)。

買ってきたのはこんな本
「DIVE!!上下」森絵都「バッテリー」あさのあつこ「ボッコちゃん」星新一
「偶然の祝福」小川洋子「なかよし小鳩組」荻原浩
・・・めろん星新一読みたいっていうから、絶対「ボッコちゃん」からはじめるべきだと買ってきました。(実家には星新一はほとんど全部揃ってるんだけど風通しの悪い物置に入れられたのでカビだらけになってます)